http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Canon のオートボーイ2 

CIMG0464.jpg


キャノンのコンパクトカメラ、オートボーイ2。
これは20年ほど前、アメリカで購入したもの。留学先のジョージア州アセンス郊外の
ショッピングモールで買った記憶があります。確か200ドルくらいでした。
当時はプラザ合意による急速な円高が進んだ時期だったので、日本で買うより安かった
ように思います。

CIMG0466.jpg


今はデジカメ全盛なので、おそらくもうないでしょうが、当時アメリカにはメールオー
ダーの現像サービスというのがありました。専用の封筒にフィルムとオーダーフォーム、
代金分のパーソナルチェック(小切手)を入れて送ると、プリントして返送してくれる
という便利なもの。さすが通販大国アメリカ、と感心した覚えがあります。

CIMG0467.jpg


このカメラは北米版なので、"Autoboy"ではなく、"SURE SHOT"という表記が入ってい
ます。確かに「オートボーイ」ではアメリカ人には意味不明でしょうね(^ _ ^)

CIMG0468.jpg


まだちゃんと動作します。さすがは世界に冠たる日本製のカメラです。

夏休みにグレイハウンドでバス旅行をしたときもこのカメラと一緒でした。
まだ長距離バスに乗れる体力があるうちに、あのとき撮った写真と同じ風景を収めに行け
たら、と思っています。

Comment

Add your comment