http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Greeeen / 愛唄 



今年もはや12月。年々加速度が付きながら時間が過ぎていく気がします。
今年いちばん気に入った曲は、このGreeeen「愛唄」。
いつもFMをクルマで聴きながら出勤しているのですが、発売当初ずっとパワー
プレイで流されてて覚えてしまいました。
正直最近の若い人の音楽は同じに聞こえるのですが(そういえば昔、音楽聴いてて
親から同じことを言われましたっけ 笑)、この曲は素直に良いと思いました。
個人的にはレコード大賞(←古い w)ですね。

そういえばレコ大や日本歌謡大賞の権威がなくなったのっていつ頃からでしょうか。
調べてみたら、レコード大賞が演歌部門とポップス部門に分かれたのが1990年。
この年あたりが境になるかと。
80年代中頃までは老若男女みんな知ってる曲が選ばれていましたけど、今はそん
な曲ないですもんね。「レコード」自体も過去の遺物ですし。

毎年大晦日はレコード大賞→紅白を家族みんなで見て、除夜の鐘を聞く。
テレビが一家に一台しかなかった頃って、実は幸せな時代だったのかもしれません。

Comment

Add your comment