http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Manhattan Portage の メッセンジャーバッグ 




メッセンジャーバッグの本家と言えば、Manhattan Portage。
1980年、NYで創業。"A Bag For Everyone"を掲げ、自転車乗りに最適なナナメ
がけバッグを世に広めたバッグメーカーです。

5年くらい前までは日本に直営店がなかったので、NYみやげとして現地で購入する
しかありませんでしたが、現在では直営のオンラインショップもでき、ほぼすべて
のラインナップがネットで買えるようになりました。

man4.jpg


私が持っているのは、品番#1610のBIKE MESSENGER BAG。
シリーズ中最大の容量を誇る定番モデルで、ストラップ部のいかついメタルストッ
パーが特徴。ちょっとしたボストンバッグ並の大きさなので、小旅行用としても使え
ます。ただ日本人にはデカく、小柄な女性がかけるとバッグが歩いてるように見え
るかもしれません(笑)。
普段用には#1610の縮小版の、この#1615あたりが使いやすいのではないかと。

cordura_logo.gif


素材はDupont社のCordura。その中でも上級の1000デニールという軽量で耐久性
(特に摩擦に強い)のあるナイロン生地が使用されています。

man3.jpg
man2.jpg


残念なことに以前はアメリカ製だったのですが、中国製やベトナム製になってしま
ったようです。ロゴラベルの左上に "made in" の表記があるのが、文字通り
"made in Manhattan"のアメリカメイド。

まだ探せばアメリカ製を買えるので、ここはおさえておくのが賢明かと。
Levi's 501やコンバースの例もあることですしね。
ここで一句。「いつまでもあると思うなアメリカ製」(^ ^;

Comment

Add your comment