http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Georgia Giant の Wellington Boots 




Georgia Giant の9インチハイトのウェリントンブーツ。70's 初期のデッドもの。
Georgia Shoe Manufacturing社は1937年創業の老舗のワークブーツメーカー。
Redwing や ACME などに比べれば日本での知名度は劣りますが、逆に私には
この微妙なマイナーさ加減が好きなブランドです。以前はあまり日本に入って
こず、一部のアメカジ好きの間で語られるだけでしたが、某F&E誌あたりの影響
でしょうか、最近ちょくちょく古着屋さんで見かけるようになりました。

CIMG0434.jpg


このブーツ、おそらく当時としては廉価版に属するものだったはずですが、さすが
に70年代モノだけあって、フルレザー仕様。もちろん革はそれなりものですが、
グッドイヤーウェルト(多分)で作られていて、米国企業が経営の効率化
(=コストダウン)に取り組み出す以前の、良心的な仕事が見て取れます。

CIMG0433.jpg


この箱のロゴキャラがとても良いですね。完璧なロゴデザインだと思います。

CIMG0437.jpg


ヒールはB.F.Goodrich社のもの。以前紹介したSheboyganの50'sワークシューズ
に使われているものより、明らかに近代的になっています。

CIMG0432.jpg


ちなみにGeorgia S. M.社は現在もGeorgia Boot社として存続しています。
この"Georgia Giant"ブランドのウェリントンを始めとするワークブーツもあちら
では普通に販売されているようです。

georgia.jpg

Comment

Add your comment