http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

セブンイレブンのメープルカステラ 

maple.jpg


最近充実してるコンビニのオリジナル100円菓子コーナー。
適当に選んでも100円なのでショックが少ない(^ ^;
パッケージからだいたいの味も予想出来ますしね。

自分的にクリティカルヒットだったのが、セブンイレブンの「メープルカステラ」
「まちのお菓子屋さん」シリーズのひとつで、単なる鈴カステラなのですが、外の
カリカリ感と中のフワッと感がちょうどよく、はちみつの後味も絶妙。
縁側で食べてたらウチの愛犬ペス(彼も甘党)が欲しがったので、ひとつあげたら
いたく気に入ったらしく目の色を変えてました。

koma.jpg


こちらは大阪の老舗、こまどり製菓の鈴カステラ「こまどりのすずやき」。
食感は上記のものと似てますが、砂糖だけの上品な味わい。これはこれでおいしい。
パッケージもレトロで、和室のお菓子箱にマッチしそうです。

この2つの鈴カステラ、「メイプルカステラ」が洋風で「こまどり」が和風といった
感じでしょうか。食べやすい大きさなのと飽きない味なので、一度食べ始めたら止ま
らない。メタボ世代には注意が必要かもしれません(^ ^;

Comment

Add your comment