http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

levi's 517-40 (Corduroy) 




リーバイスの517コーデュロイ。
これは去年買った日本製、白タブの現行もの。品番は517-40となっています。
517のコーデュロイは昔から好きで何本か持っています。
コーデュロイは、私より上の世代の人にはコール天と呼ばれ、どちらかというと
野暮ったい印象の素材。517のブーツカットは、その点をフレアシルエットでカバー
していて、うまくまとまっていると思います。

517.jpg


その517コーデュロイの中でもこの517-40を特に気に入っている理由は、コットンと
ポリエステルの割合が86:14であること。古いアメリカ製のものの中には、この割合の
ものも見られますが、概ね60:40で、シェラデザインのマウンテンパーカで知られる
いわゆるロクヨンのものが多いのです。もちろんこの割合は耐久性や耐水性を考えた
黄金比率なわけですが、個人的には綿86%の風合いが大変良いと思っています。

517-4072.jpg


「現行もの」と書きましたが、正確には数年前にディスコンのようで、おそらく店頭在庫
のみになっていると思われます。最新の517コーデュロイは綿41:ポリ59で、タブの色も
赤に変更されています。

また、1978年モデルの復刻も出ています。TALONジップが採用されているのは良いのです
が、この辺りの年代のものは本物デッドが数千円で買えるので、微妙なところではあります。

昔あった日本製の517-15という品番のコーデュロイは綿の割合が93%もあり、個人的は
たいへん好みでした。517コーデュロイに関してはこの日本製が一番だと思っています。
これは是非復刻して欲しいものです。もちろん白タブで。

Comment

Add your comment