http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

regalのプレーントゥ(#2504) 




リーガルの2504。定番のプレーントゥです。これは1993年に購入した15年モノ。
就職の面接の際にあわてて買いに行った記憶があります。確か当時2万円くらいでした。
最初の1、2年は結構履いていたのですが、その後は年に数回程度しか使用する機会が
ありませんでした。そのせいかまだまだ充分に履ける程度を保っています。

CIMG0357.jpg


実は最近リーガルの良さを再認識しています。
私のような「靴好き」や経済的に余裕のある人は別として、普通の人が靴にかけるお金
は2~3万円くらいではないでしょうか。これは至って正常な経済感覚だと思います。
この2504を始めとするリーガルの通常ラインは、ちょうどその2万円前後。
ブランド名の通りも良く、レザーの光沢もあり、グッドイヤーウェルテッドで修理もきく。

CIMG0358.jpg


確かにガラス加工された人工的なツヤではありますが、本格靴を長年履き込んだ深いツヤ
と比べて素人目には変わりないですし、何より手入れがラク。
世界中見渡してもグッドイヤー製法をここまで大がかりにやっているメーカーは他にない
でしょう。ちょっとした町の靴屋さんならどこででも売ってますし、修理もそこで頼める
というのは、ホンダのスーパーカブと似ていますね。
ロングセラーというのは、それなりの理由があるのだということを改めて感じます。

CIMG0360.jpg


先日、購入以来初めて近所のスーパーの靴売り場を通してヒール交換に出しました。
イヤな予感はしてたんですが、案の定、修理受付に店員さんが四苦八苦(笑)。
最近では靴修理チェーンが多いので、純正修理に出す人もいないんでしょうね。

CIMG0359.jpg


リーガル純正のロングライフヒール交換で、お値段は2,625円。その辺の修理屋さんに
出しても1,500円くらいはとられるのでリーズナブルだとは思いますが、修理期間2週間
というのはいかにも長過ぎます。この辺のところと修理受付システムの改善は考えて欲し
いところです。

regal.jpg


これは先日オークションに出品されていた、2504の15年前のデッド。
修理に出してしまった後だったので見送りましたが、7000円位で落札されていました。
気のせいかもしれませんが、この当時の方が質が良いように感じます。


Comment

Add your comment