http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Dr. Martensの8ホールブーツ 




ドクター・マーチンの8ホールブーツ。この品番1460はドクター・マーチンの
ファーストモデルであり、定番中の定番です。

これは15年ほど前に新宿の鈴忠という靴屋さんで買ったもの。
この靴が欲しくてたまらず、わざわざ当時住んでいた川越から買いに行きました。
ワンサイズ下のものしか在庫がなかったにもかかわらず、どうしても欲しかったので
迷った末、妥協して購入。

当然のことながら、最初のうちは纏足状態。かなりしっかりと作られているのがアダ
となって、数時間以上は履いていられませんでした。
しかし、当時学生だった私にとって大金をはたいて買った憧れのブーツ。
かなり無理をして履いていた記憶があります。

CIMG0349.jpg


そんなわけで、とにかく痛い思い出しかないこのブーツ、当然ながら最初の1年で
お蔵入り。履きはしませんでしたが、毎年クリームを塗って柔らかくし、バネ式の
シューツリーを入れて少しずつ革を伸ばしていきました。
その結果、去年あたりから目出たく何とか履けるように。
実に15年かけてなじませたことになります。そうこうしている間に今度は履ける
年齢ではなくなってしまいましたが(^ ^;

CIMG0350.jpg


シューレースを換えているのは、年齢に合わせようという苦心の跡(笑)。
イングランド製なので、無理矢理タータンチェックを合せてみました。
そういえば、この靴も現在は中国生産になってしまったようですね。

ちなみにドクター・マーチン特有のDMSソールなのですが、熱で圧着する特殊なグッド
イヤー製法らしく、マーチンの工場でしか修理不可能とのこと。そして肝心のドクター
マーチンでは純正修理を受け付けていない。要はDMSソールの張り替えはできないよう
です。ただし他のダイナイトソールなどへの張り替えは修理屋さんによってはやってくれ
るところもあるでしょう。金額的には新品を買い直すのとたいした違いはないので、そこ
までやる人もそうそういないでしょうが...。

Comment

Add your comment