FC2ブログ
http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

コロナ籠りがもたらしたこと。 


hibary.jpg
出典 http://bikemen.livedoor.biz/archives/1789851.html



明日からひさびさに出勤となります。

およそ2か月ほど必要な買い物など以外、自宅に籠っていました。


当たり前ですが、なかなかない経験で、この間私が感じたことをつらつらと書き留めておこうかと。


1 服や靴への物欲がうすらいだ。

外に出ないワケですから、当然と言えば当然ですね。。
それでも靴は何足か買ったことに自分でもあきれています(^^;
来世の職業は確定した感じ。
いや、ひよっとしたら、前世でそれにかかわる仕事してたのかも。
もはや「業」すら感じる。。



2 外に出ないと人間ダメになる。

私は本来インドア派。
けっこう引きこもっても平気なのですが、さすがにこれだけ長いとムリ。
とっても当たり前のことを深く認識した次第。
桜にこれだけ癒された春はなかったですね。



3 猛烈に旅行に行きたくなった、。

できないとなると、思いが募るもの。
収束したら、休みごとにどこかへ行こうと固く決めました。
ただいつのことになるやら。。


4 マスク騒動。

これをきっかけに、「転売」に対するイメージがより一層悪くなったと思います。
それ以前は転売も流通の一種だろう、と強弁する向きもありましたが、やはり生命にかかわる部分での露骨なお金儲けについては皆さん明確にNOと。正直安心しました。サンデル先生が危惧されてるように、方便であるはずの自由経済が「正義化」しすぎてる風潮を感じていて、守られるべき一線が緩くなった気がしてたので。ただ、人情とかよりお金で解決できることが増えてるのは確かなので、これをきっかけにお金以外の価値観が見直されるといいな、と。



5 「プリズンブレイク」はすごい。

とっても今更で、10年以上遅れてますけど(^^;
あと、「メンタリスト」とか。
いままで、どんだけシーズンがあるんだ、と敬遠していましたが、ドハマりしてます。
旅行解禁になったら、シカゴだな(笑)。



6 「スーパーサイズミー2 ホーリーチキン!」

ということで、ネット動画を見る時間が圧倒的に増えたので、片っ端から視聴してるワケですが、特に印象深かったのがこの映画。今度はスパーロックさんがなんと自身でチキンのファストフード店を出す。
その過程で、グロテスクなほどの養鶏の実態、詐欺的な広告戦略、大企業の利益至上主義などの暗部が晒されていきます。
とはいえ、私なんかは昨日もクリスピーサンド食べたワケですが(^^;



7 当たり前の生活の尊さ。

「何でもないようなことが。。」

旅行から帰宅したときにも感じる部分ですが、これほど実感したことはないですね。
いかに技術が発達しても、それは砂上の楼閣にすぎないと。

今まではどれだけ世界で自然災害や戦争があったとしても、どこか他人事の部分がありましたけど、今回は全人類が当事者意識を持ってる。稀有なことだと思います。

私は子どもの頃からSF好きで、未曽有の地球の危機に際して全人類が立ち向かう、というステレオタイプな展開に心をときめかせてました。

きっと銀河連邦はあって、UFOで人類を観察してるのだと思います(^^;
入会審査のために。

今回のことで人類が団結できれば、少し加盟に近づけるのかな、なんて妄想してます。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment