http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

pendletonのウールシャツ 




以前リサイクルショップで買ったペンドルトンのBDウールシャツ。
ほとんど着られた形跡がなく新品同様なのですが、織りネームが旧デザインなので、
少なくとも10年以上前のものになるかと思います。
このペンドルトンの古いロゴのデザイン、アジがあって良いですね。
(追記:このタグのデザインは70年代のもののようです。)




ペンドルトンといえば140年以上の歴史を誇る老舗の織物メーカー。
バージンウールのやわらかな触感のよさは定評のあるところです。

これは SIR PENDLETON の表記が入るペンドルトンの上級ラインのもの。
通常ラインのものに比べ明らかになめらかな風合い。
ウールのチクチク感が全くなく、なめらかで普通のコットンシャツを着ているようです。
縫製もしっかりしていて、胸ポケットもきちんと柄合わせされています。
古着屋さんの中には SIR PENDLETON を特別扱いしていないところもありますので、
見つけたらお買い得かと思います。




面白いのは、シャツの裾付近にタータンチェックの種類を表すネームが入っていること。
これは現行のものにも受け継がれている伝統のディテールだそうで、このシャツの柄は
"CHRISTIE TARTAN"というようです。見慣れたタータンチェックにもちゃんと名前が
あるんですね。





これはVANSのスリップオンとPENDLETONのコラボモデル。去年出たものなのですが
残念ながら買い逃してしまいました。どっかに残ってないかなあ。



pendleton

Comment

Add your comment