http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

dydoのスポエネ乳清 




もう一度ぜひ飲みたいのがダイドーのスポエネ乳清。
1991か92年頃のものだと思います。

当時、カルピスウォターが大ヒット商品となり、各社から似たような乳性飲料が発売さ
れていました。
そんなとき、近所の自販機で何気なく買ってハマったのがこの「スポエネ乳清」でした。
ダイドーのスポーツドリンクで「スポーツエネルギー」というポカリスエット系のもの
があったのですが、これにカルピスを混ぜたような味。こういうと何かまずそうですが、
思いのほかさっぱりしていて独特の風味と後味がありました。とにかくうまいのです。

これを発見して以来、ほぼ毎日自販機に通いました。日に数回行ったこともしばしば。
そしてある日、何の前触れもなく「スポエネ乳清」はマイ自販機から姿を消しました。
呆然、とは正にこのこと。
諦めきれなかった私は近所のダイドーの自販機を探し、まだ「スポエネ乳清」が入って
いるものを2台発見。もう一刻の猶予もなりません。
両方の自販機とも残りは全部買い占めたように記憶しています。
その後、「スポエネ乳清」は補充されることもなく、姿を消しました。
最後のストックを飲んだときの寂しい気持ちをまだ覚えています。

この「スポエネ乳清」、おそらく研究に研究を重ねて作り出したものではなく、
どちらかというと「適当に混ぜたらできちゃった」的なところから生まれたと
思うのですが(違ってたらごめんなさい)、まさに「奇跡の配合」だったと思います。

Comment

Add your comment