http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

clarks desert boots 




10年ぶりに買ったクラークスのデザートブーツ。
雑誌の「安くて良いもの」なんかの特集で必ずと言っていいほど取り上げられる定番ブーツです。
とにかく色んな格好に合わせられる守備範囲の広さがロングセラーの要因でしょう。
スニーカーの延長線上で購入する人も多いようですし、逆に革靴の方からのカジュアルダウンで持っている人もたくさんいるようです。
価格的にもデザイン的にもちょうど中間的な存在ですものね。

以前はイングランド製でしたが、現在はベトナム製(一部並行輸入ものなどは中国製)
になりました。
ベトナム製に関しては、昔と同じステッド社のスウェード革を使用しているようですし、
クラークス社は割と早い時期から海外生産を始めたこともあり、品質管理には定評が
あるので、個人的には生産国にこだわる必要はないかと思います。

最近はレザーやエナメルなど、異素材のデザートブーツもリリースされているよう
ですが、それが成り立つのも、完成されたデザインがあればこそですね。
ショップの別注も多く、以前BEAMSで見たブラックでリボンシューレース付きのもの
なんかはすごくソソられました。

プロパー価格でもオールデン1足分で5足買えるリーズナブルな値段ですし、こういう
定番ものは流行に関係なく履けるので、1足持っていて損はない靴だと思います。

Comment

Add your comment