FC2ブログ
http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

足るを知る。 

「足るを知る者は富む」

私にはいちばん耳の痛い言葉ですが(^^;
最近、「靴以外」の面では理解できるようになったのかな、と思います。

例えば、飛行機や新幹線。
ビジネスクラスやグリーン車に一度は乗ってみたいと。

後者は在来特急を含め、何度か利用してみました。
確かに快適ではあるけど、うん、まあ、こんな感じなのね、と。

飛行機のビジネスクラスは、3月にロンドンへ行ったときにエコノミーとのあまりの違いに驚き(笑)、マイルを集めようと。
ただ、今はそれほどでもなくなってきました。
実際に上海経由のチャイナイースタンでも耐えきれないほどではなかったし、移動時間も大して変わらないわけですし。
仕事で行くならパフォーマンスに影響するかもしれないから、フルフラットには合理性を感じますが、観光なら少し長く日程とってホテルで休養すれば済む話ですから。

それよりも、昔に比べてLCCなどの格安移動手段が増えたので、そちらの方が私には魅力的に見える。
浮いたお金で靴買えるし。←ぜんぜん「足るを知る」になってない(^^;



ホテル。

20191024133057b3f.jpeg 


ラウンジフロアに泊まってみたくて、何度か利用してみたのですが、これもうん、まあ、こんな感じか、と。
ビジホに泊まって、居酒屋に行く方が自分にはちょうどいいかな、と。




空港のラウンジ。

201910241329498c2.jpeg 


これは多少便利ではあるけど、別に航空会社の上級会員専用ラウンジじゃなくてもクレジットカードラウンジで十分かな、と。
海外ならプライオリティパス提携ラウンジで間に合う。JALのカレーは食べてみたいけど。



『デモンストレーション効果』

“個人の消費行動が、周囲の人々、ことに高額所得者の消費行動を見せられて、その影響を受けること。”
<出典 大辞林 第三版>



靴にしても、既成靴であれば30万の英国靴と3万円の国産靴でそんなに差があるわけではないと思います。
もちろん違うけど、10倍の差はない。

高額所得者にとっての30万は、私たちの30万とは違う、ということだけなのだろう、と。

靴はわりと特殊というか、クルマや時計と違って、30万で世界最高峰の既成靴が買えちゃう。
ノーサンプトンならロブでも6万円(^^;

「みなまで言う」のは控えますが、つまりはそういうことなのでしょう。


誰が何に価値を感じ、どのような消費行動を取るのかは、もちろん自由。

ネットでさまざまな情報があふれる時代。
マーケティングも高度化しています。

さんざんそれに乗せられてる私が言うのも説得力に欠けますが(笑)
他人との比較ではない消費生活、ひいては生き方が大事なんだな、と思う今日この頃です。。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Add your comment