http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Rayban Classic Metal II 

ray.jpg


レイバンのアビエイター・シリーズのクラシックメタル。この品番RB3026は、正式にはAviator Highstreet RB3026 Large Metal IIと言うようです。フレームはレイバンのいうところのAristaカラーのゴールド。最もレイバンらしい形と配色だと思います。
このMetal IIは映画「トップ・ガン」でトム・クルーズが着用していたモデルとしても有名ですね。

Large Metal IIのサブネームが示す通り、レンズ径が62mmと通常の58mmより大きく、デカ顔にも適合します(^ ^;
その他に52mmのスモールメタルと呼ばれるシリーズもあります。

このティアドロップ型のアビエイターは1937年誕生といいますから、満70年ということになります。残念ながらレイバンの商標は、1999年にボシュロム社からイタリア企業のルクソティカ社に売却されたので、ボシュロム製レイバンはそろそろ稀少となっています。
この辺の事情はコンバースやリーバイスも同様ですね。

Comment

Add your comment