http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

aldenのcordovan V-tip(#54321) 

CIMG0176.jpg


オールデンのコードバンのVチップ #54321。

この間、日本で買うのは価格的にチョット...と書いたばかりですが、デパートで試着してみたところあまりに履き心地が良かったので、衝動的に購入してしまいました。

モディファイドラストはクセになる、とは聞いていましたが、アーチ部が土踏まずの部分にフィットしてとても気持ちいい。これなら何時間も歩けそうです。

丁寧な店員さんで、新品の靴下を厚さ別に2種類用意し、3種類のサイズを試させてくれました。
結果、ベストサイズは8.5Dという結論に。
ちなみに普段私はリーガルで26.5EE、ウェストンで8D、アバディーンラストで9D、クロケットで8.5E。モディファイドは大きめというか、つま先付近に余裕のあるつくりになっています。

CIMG0177.jpg


試着の際、ひもを結構きつめに締めてもらったのですが、これが全然痛くない。それどころか締め付け感が気持ちいいことに少し感動しました。アッパーだけでなく、靴全体でホールドしている感じというのでしょうか。
これはコードバンの素材の特性によるものなのか、それともモディファイドラストによるものなのでしょうか。

CIMG0178.jpg


ひとつ困っているのがシューツリー。一応純正のものを一緒に購入したのですが、どうも形状的に合っていないような。
かえってマーケンのような廉価なツリーの方が強引に曲げられる分、まだましなような気がします。

Comment

Add your comment