http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

三省堂の表音小英和 

CIMG0163.jpg


「辞書と畳と女房は新しい方がいい」というのは私の英語の師匠の言葉ですが、そういう意味で言えばこの辞書は過去の遺物かもしれません。何せ最後の改訂が15年以上前で、現在は絶版状態。
しかし、今のように電子辞書が無かった当時は最高峰の携帯辞書でした。

いわゆる学習辞書ではないので、訳は必要最小限。曜日や月などの基本語は省略。表音順に編集されているので発音記号も記されていません。発音記号がなくても同じような音の単語を並べてあるので、容易に発音が推察できるのです。
洋書や英文のウェブサイトを読む際、手軽にさっと引けるので最後の修訂版を購入以来ずっと愛用しています。

電子辞書も良いものが出ていますが、紙の辞書の良いところは、偶然別の単語が目に入って思いがけない発見ができることにあるのではないかと思います。

Comment

Add your comment