http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

aldenのV-tip 

alden1.jpg


オールデンのVチップ。正式にはSix eyelet Algonquin Blucher Oxfordと言うようです。
素材はカーフで、truflareラストが採用されています。
以前、trubalanceラストのものを紹介しましたが、このtruflareラストもオールデンのFoot Balance Systemシリーズの木型の一つで、特に外反拇指気味の足に適合するようです。
そのためつま先に割と余裕を持たせ、ヒール部と土踏まずのウェスト部分でホールドする
ようになっています。
オールデンのHPに各木型が想定した足型の図が載っていますが、その中で最も私の足の形
に近い感じです。

alden3.jpg


このFoot Balance Systemシリーズの中ではModifiedラストが特に有名で、各ショップが
よくコードバンで別注をかけてますね。
アーチ部がモディファイドほど深くえぐれてはないですが、その他の形状は似ています。

alden2.jpg


これはオークションで手に入れたデッドストックで、旧ロゴからおそらく80年代付近
のものと思われます。widthが超ナローなAAでサイズが12inch。
こんなの誰が買うんだろうと思っていたら自分が買ってました(笑)。
私はふだんaberdeenラストで9Dなのですが、12のAAで横幅はほぼ同一。
チャレンジでしたが今のところ思いの外フィットしています。捨て寸は多めですけど...。

そろそろオールデンのコードバン素材のものも試してみたいと思っていますが、微妙にサイズがない(国内ではだいたい9Dまでしか置いていない)のと、値上げに次ぐ値上げでついに10万オーバーになったので、買うとすれば海外かなあ、と考えています。10万を超えると高級英国靴ブランドと同等になりますが、そこまで払ってまでは...というのが正直な気持ちです。

シーズンオフに5、6万くらいの格安チケットでハワイか西海岸へ行って2足も買えば充分モトがとれちゃう計算になりますし、観光もできますからね。問題はヒマとお金だけなんですが...(^ ^;

Comment

Add your comment