http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

lacoste のポロシャツ 

ポロシャツの大定番、ラコステ。
ポロ・ラルフローレンが日本上陸する以前からワニのマークは抜群の認知度を誇っていました。

日本でこれだけ老若男女を問わず愛されているブランドロゴも珍しいですね。
現在、新品で買えるラコステは日本企画とフランス企画の2種類ですが、古着屋さんではさまざまな種類のラコステを見かけます。私が知る限りのラコステの種類をまとめておきたいと思います。

まずは日本企画のラコステ。
三共生興(1962~1985)、大沢商会、ファブリカの3社が日本代理店を務めてきたので
それぞれのメーカー表記がついたタグのものが存在します。
大沢商会時代までのラコステには商標登録の問題でワニのマークの中にlacosteの文字が入っていました。

<大沢商会時代のラコステ>
CIMG0100.jpg


数年前にこの問題が解決したようで、現在のファブリカ製ラコステは本国仕様と同じになっています。また、日本の大手セレクトショップが別注をかけたものもいくつかありますね。

<現行日本企画のラコステ>
CIMG0094.jpg


次にフランス企画のラコステ。
これが本家本元ですが、EU統合に伴い、10数年前から"Made in France"表記のもの(いわゆるフレンチラコステ)は姿を消しました。

<フレンチラコステ>
CIMG0097.jpg


現在はEU圏内向けがモロッコやドミニカ、北米向けがペルーで主に生産されているようです。
ただし、フランス製のものが必ずしもなくなったわけではなく、現在のタグの仕様で"Made in France"表記のものもたまに見かけます。

<EU圏向けモロッコ製ラコステ>
CIMG0095.jpg


さらにデザイナーのクリストフ・ルメールが2003年よりスタートさせたクラブラインというのもあります。これは上級ラインの位置づけのようで、細身であることと銀色のワニが特徴です。

laco.jpg


ちなみに「本国企画北米向けペルー製」(ややこしい!)はEU向けに比べ小さめに出来ているので注意が必要です。

<北米向けペルー製ラコステ>
CIMG0098.jpg



そして最後にアイゾッド・ラコステ。
これはアメリカのIZOD社が1970年代~92年頃まで生産していたアメリカ企画のラコステ。
ロゴが青いものが多いので通称青ワニ。もちろん緑のものもあります。

blue.jpg


ラルフのポロと同じように後の丈が長い=ダックテールが特徴で、サイズ表記もM(1/2PATRON)やL(PATRON)など独特です。
さらにより古い時代には、フランス製のアメリカ向けラコステなんかもありました。これはIZOD LACOSTEのデザインの原型となったもので、ロゴは青色。先の独特なサイズ表記はこの当時の名残かと思われます。

したがってこれらをまとめるとラコステの種類は次のようになります。

・日本企画ラコステ(三共生興、大沢商会、ファブリカ)
・フランス製ラコステ
・フランス企画EU圏向けラコステ(モロッコ製、フランス製含む)
・フランス企画北米圏向けラコステ(ペルー製?)
・ラコステ・クラブライン(銀ワニ)
・アイゾッド・ラコステ(前身のフランス製含む)

フランスメイドのラコステは出来が良いのでラコステ愛好者の間で珍重されており、なくなるとの情報が流れた際には皆が買いに走ったものです。私もそのうちの一人でした(^ ^; 
その割にはその後も毎年デッドが手に入っていたのですが、さすがに最近はあまり見かけなくなりましたね。

アイゾッド・ラコステは生地が薄く、大きめ。洗うとすぐにクタクタになるのですが、それがまたアジとも言えます。
普通アメカジ好きの人はアメリカ製にこだわったりするものですが、ラコステに関してだけはなぜかフランス製選びますね。この辺は面白いところです。

CIMG0103.jpg

日本製のラコステはワニマークに文字が入っていた(↑)のであまり好きではなかったですが、数年前に本国と同等の仕様になってからはフレラコと見劣りしないまでになったと思います。
ただ去年値上げされて約1万円になったので、仮に2万くらいでフランスメイドのデッドがあったらそっちを選んでしまうかもしれません。

そういえば、昔関西方面でラコステをパクって「オコシテ」というのがあったと聞いたことがあります。ワニがひっくりかえってるのだそうです(笑)。ある意味これが今いちばん欲しいかも(^ ^;





Comment

Name - ケイタ  

Title - 

フレンチラコでもアイゾットでも色々とサイズ表記があるんですがそれはなぜなんですか?
フレラコでサイズが7だったんですがMぐらいだったんですがただ縮んだだけなんでしょうか?
2010.05.30 Sun 13:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

> フレンチラコでもアイゾットでも色々とサイズ表記があるんですがそれはなぜなんですか?

まず16とか18とかはボーイズサイズ表記だと思います。
あとラコステは各国でライセンシー契約を結んで現地企業が生産
していましたから、その国独自のサイズ表記になってることがありますね。

> フレラコでサイズが7だったんですがMぐらいだったんですがただ縮んだだけなんでしょうか?

7でMというのは縮んだにしては少しおかしいですね。
普通に考えればレディースサイズではないでしょうか。
あと、ペルー製はもともと身幅がワンサイズくらい小さめです。
2010.05.30 Sun 21:13
Edit | Reply |  

Add your comment