http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

孤独(ひとり)~solitude standing~ / Suzanne Vega 

vega2.jpg


スザンヌ・ヴェガのセカンド・アルバム。1987年リリース。
このアルバムからシングルカットされた"Luka"はビルボード最高3位、"Tom's diner"は同10位にチャートインしています。

"Luka"はchild abuse(幼児虐待)を暗示した歌詞にもかかわらず、それを感じさせない明るい曲。
"Tom's diner"はアカペラの曲で、ある朝のカフェの風景を歌ったもの。まるで絵を見ているかのようにカフェの様子、主人公の視線の動きが描写されています。一切楽器がないので歌詞が浮き出てくる感じ。この曲はCMにも使われました。
ちなみに"Tom's diner"はNYのブロードウェイ112丁目に実在します。
toms.jpg


考えてみればこのアルバムを買ったのはちょうど20年前。最初は"Luka"のために購入したのですが、今でも全曲iPodに入れて聴いています。
ちょっと重い感じの曲が多いですが、夜クルマの中で聴くと不思議と落ち着きます。
正直20年にもわたって聴き続けることになるとは思っていませんでしたが、こんな一枚のアルバムとの出会いも何かの縁かもしれませんね。

Comment

Add your comment