FC2ブログ
http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

実店舗で買うことの意味。 


ECサイト市場は年々右肩上がり。
いつでも、どこでも買えるという利便性ははかり知れないし、特に旧靴などの趣味性の高いモノを探すとなれば、ネットほど便利な場所はないでしょう。実店舗をめぐるとなると、「効率」は良くないし、地方住みだとそもそもお店がない。あとま、値段の点でもネットの方が安いことが多い。いきおい、ネットが主な購入場所になってしまうのは致し方ない部分はあります。

私は商店街で育ちました。
両親も店をやってたし、親戚の多くも個人商店主でした。
子どもの頃、店頭にいるとひっきりなしにお客さんがやってきて、買い物されていくわけですが、必ず一言二言会話があるわけです。
「暑いですね。」「寒いですね。」くらいは最低あるし、常連さんなんかとは「息子さん、大きくなったでしょう」とか「おばあちゃん元気?」とか。あるとき母が英語を聞いてきたことがあって、理由を尋ねたら、アフリカからの留学生のお客さんが今度母国に帰ることになったので、一言で良いから「元気で」と言いたい、と。

周りにスーパーができるようになって、だんだん店が減り、この商店街もずいぶん寂れてしまいましたが、ここを訪れるたび、客と店主の世間話、笑い、呼び込みの声など、当時の商店街の喧騒が耳に蘇ります。

私が実店舗、とりわけ個人経営のお店が好きなのは、自分が「モノ」と同等以上に、そこでのコミュニケーションが楽しいから。こういうところは自分が良いと思ってるモノ、売りたいモノを売ってるし、それに共感する客がやってくる。自然に会話が生まれるワケです。同じ価値観を共有しているから。そこでの「幸せな楽しい時間」まで含めて買い物、と。



carterboot.jpg
Carter'sのキッドスキンブーツ。eBayで購入したモノですが、家族全員の写真とあたたかいメッセージが添えられていました。東日本大震災の時には見舞のメールまで。。。



とあるこだわりビンテージショップが閉店のあいさつで、「私たちに共感してくれるお客さんがあまりに減ってしまったため」と書かれていたのがずっと心に残っています。
商売なのだから、客のニーズに応えないといけない、という意見もあるでしょうが、おそらくここの店主さんはビジネスというより、客との「幸せな時間」を大事に思っていらっしゃったのではないか、と。お金を稼ぐだけなら他にいくらでも方法はありますから。


ネットでの買い物はとにかく便利で、特に地方在住者にとってはありがたいものです。
簡単に個人輸入もできてしまいますし。

ただ、それだけで完結してしまうと、どこか味気なさを感じてしまうのも確かです。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Name - bowl  

Title - GooooooD!

私もこれからはコミュニケーションの場がある実店舗の時代だと思います。
実店舗の不振はネットだけのせいではなく、嫌な思いをしてまで店に足を運ぶ必要が無いと消費者が感じているからだと思います。
私の経験談ですが、クロムエクセルの革を使ったサンダルを見ていると店員さんが「その革はなかなか手に入らないんですよ!」なんて得意げに言ってくると固まってしまいます。
誰でも買える革なので、調べればすぐ分かるはずなんですが、そういう嘘を言うお店には行かなくなるのが普通ですよね?
だから、私の場合は選択基準が【人】。
欲しいものがある店ではなく、あの人から買いたい!というお店に行くことにしています。
2018.09.27 Thu 23:54
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: GooooooD!

bowlさん、


> 私もこれからはコミュニケーションの場がある実店舗の時代だと思います。
> 実店舗の不振はネットだけのせいではなく、嫌な思いをしてまで店に足を運ぶ必要が無いと消費者が感じているからだと思います。


確かに一度でもヘンな接客をされるとネットの方が良いと思いますよね(^^ゞ


> 私の経験談ですが、クロムエクセルの革を使ったサンダルを見ていると店員さんが「その革はなかなか手に入らないんですよ!」なんて得意げに言ってくると固まってしまいます。
> 誰でも買える革なので、調べればすぐ分かるはずなんですが、そういう嘘を言うお店には行かなくなるのが普通ですよね?


それはイカンですねえ。
もしかすると、同じホーウィンのシェルコードバンとごっちゃになったのかもしれませんね(^^ゞ


> だから、私の場合は選択基準が【人】。
> 欲しいものがある店ではなく、あの人から買いたい!というお店に行くことにしています。


うんうん。
福岡の某店なんかは店主さんの魅力半端ないって!という(笑)
bowlさんとは感性が近いと思いますので、おススメのお店是非教えて下さい^_^
2018.09.28 Fri 12:45
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

ネットで色々手に入れている私ですが、地方在住どころか地方の地方、陸の孤島在住の身の上ですので・・・。やっぱり店で人と話すのが好きです。買う、買わないは別にして、店の魅力は人と商品だと思っています。良い商品とそれに誇りや愛情を持って語るスタッフがいる店には何度も足を運ぶし、長く居座ることもあります。オーダーが好きなのも、話してナンボというところがあります。ハシモトさん、鹿児島のCITTA さんやsoloさん、福岡の靴屋さんなど、小さな個人経営の店が面白いです。でも大手でもリーガルトーキョーはいいですねえ。
2018.09.28 Fri 23:36
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

ネットショップでも丁寧なメッセージを添えてくれるとこありますよね。最近ではRAYMARさんがそうでした。こういうのは嬉しいですね。大事だと思います。


>買う、買わないは別にして、店の魅力は人と商品だと思っています。良い商品とそれに誇りや愛情を持って語るスタッフがいる店には何度も足を運ぶし、長く居座ることもあります。


ホントにその通りですね。
きちんと商品を説明してもらえて、話が弾むとそこで買いたくなります。
ECサイトが花盛りで、これからも一層拡大していくでしょうが、だからこそ実店舗の重要性と存在意義が高まっていくと思います。
2018.09.29 Sat 07:16
Edit | Reply |  

Add your comment