FC2ブログ
http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ヤフオクはなぜあんなに安いのか? 


ヤフオクやメルカリを見てると、いわゆる「本格靴」ブランドが安く落札されています。
中古品が安価なのは当然として、未使用品が定価の半額ということもザラ。


こういう本格靴を安く買う方法としては、
①海外からの個人輸入。
②国内セール。
③並行輸入品、またはリジェクト品。

が基本線。

特にオールデンなどの内外価格差が大きいモノは①が有効。
オールデンフリークならハワイとサンフランシスコとシューマートとアダムさんと言えば話が通じるだろうし、ラ○タさんのセールも毎回凄いことになってる。

告白すると、私自身オールデンを国内定価で買ったことは最初の一度しかありません(^^ゞ



alden543212.jpg



ロレックスの人気モデルとかウィスキーコードバンなど、プレミア価格が付いてるモノは正規店で定価購入できればラッキー、ということもあるでしょうけど。



で、なぜヤフオクやメルカリはあんなに(未使用品が)安いのか?


①リサイクル業者出品。
 最近「買い取り専門店」も多く見かけますね。買い取ったモノを売るときに、やはり店舗に置いとくよりはネットで告知した方が売りやすい。その有力なルートの一つがヤフオク、と。

②個人の不要品。
 まあ、これが定番でしょうね。
買ったは良いが、もったいなくて下ろせなくて、結局何年も箪笥の肥やしになってるモノを出す、と。
人にもよるでしょうが、買うまで、もしくは買った直後がいちばん高揚感があるもの。実際手に入ってしまうと妙に安心してしまい、また他のモノが欲しくなる(笑)。 また、本格靴の定価は高騰してるので、当時の値段で売っても損はないし、買う側としては安く感じることもあるでしょう。

③妻が勝手に。。。(笑)
 家族の圧力で手放すことも大いにあり得る。
 だいたい靴好きはたくさん買って怒られてるから、購入価格を安めに申告することが多いと思う。
 10万って言ったらコロされるから、3万、とか。
 オソロシイのはそれを旦那に無断でメルカリに出されること。
 「たしか3万って言ってたな。私欲しいモノ我慢してるのにふざけやがって。んじゃその辺で出してみるか。」
 
 実際初期の頃のメルカリで、「それらしき」モノがよくあったとか。。。(^^ゞ


まあ、コレは冗談半分としても、不要品をリサイクルショップに持ち込んで買い叩かれるより、個人売買サイトを利用する方がお互いにメリットがある。メルカリで一層手軽になりましたし。


「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴

RSで中古家電とか良く見ますけど、Amazonや大手量販店のタイムセールとかよくあるから、あまりお得に感じないんですけどね。。。

ネット個人売買ツールにしても、今のような手数料収入のビジネスモデルではなく、もっと賢いことを考える人が現れるんじゃないかと思いますね。

S品番箱付きデッドはリサイクルショップだといくらで買い取るんだろう。。。(^^ゞ





 <<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - しんのすけ  

Title - 嫁が売ってたら……

  
  ヨーロピアンブレンドさん


お疲れ様です。

リユース市場(?)というんですか、ヤフオクが、メルカリに押されているようで、
去年あたりから、月極使用料料のみで、手数料をなしにしましたね。
飽和状態なのか、まだまだ、ニッチな市場があるのかは、もうここまでくると、
わからないですね。
セカンドストリートもありますし、コメ兵もブランドモノだけですが、結構オールデン
なんかも売ってます。新宿店の最上階は、結構そろってるので、機会があれば
ぜひお試しを。

とくに、嫁が売ってたらというのが恐ろしいですが、ウチの嫁は、靴のタイプとか、
説明文が書けないので(^-^*、おそらく無いだろうなというので、まずは安心してます。

S番品デッドですか?
ポーンスターズを参考にしますと、小売りが10万だと、5~6万でしょうか(笑)。
個人的には、転売目的の人には買って欲しくないですよね。

2018.09.11 Tue 10:22
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: 嫁が売ってたら……

しんのすけさん、


> リユース市場(?)というんですか、ヤフオクが、メルカリに押されているようで、
> 去年あたりから、月極使用料料のみで、手数料をなしにしましたね。
> 飽和状態なのか、まだまだ、ニッチな市場があるのかは、もうここまでくると、
> わからないですね。


フリマ出品とか、かなりメルカリを意識していますよね。
例の「くじ」もスマホ向けにも頻繁にやるようになりましたし。



> セカンドストリートもありますし、コメ兵もブランドモノだけですが、結構オールデン
> なんかも売ってます。新宿店の最上階は、結構そろってるので、機会があれば
> ぜひお試しを。


それは良いことを聞きました^_^
今度東京へ行った時は覗いてみようと思います。


> とくに、嫁が売ってたらというのが恐ろしいですが、ウチの嫁は、靴のタイプとか、
> 説明文が書けないので(^-^*、おそらく無いだろうなというので、まずは安心してます。


ネットネイティブ世代だとリサーチスキルもあるでしょうから、あながち冗談でもないかも(^^ゞ
購入金額は素直に自白した方が良いでしょうね(笑)


> S番品デッドですか?
> ポーンスターズを参考にしますと、小売りが10万だと、5~6万でしょうか(笑)。


大手RSチェーンだとすごく安いでしょうね。。。
引用記事中にもありますが、趣味性の高いモノはヤフオクに限る(^^ゞ


> 個人的には、転売目的の人には買って欲しくないですよね。


ebayなんかで見かけたモノをヤフオクで即目撃すると悲しくなるのは何故なんでしょうね。。。

2018.09.11 Tue 10:54
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

最近、原点回帰というか、購入に関して、ebay から再びヤフオクにお世話になる頻度が増えてきました。一時期は出品一辺倒だったんですけど、ebay で買いたいものがあまりにも探せないものですから・・・。
メルカリは勢力が強くなって以前より割安感が薄れてきましたが、掘り出し物がまだ出そうな感じはありますね。
ラクマというのもありますが、まだまだですね。マイナーで商品は少なく、だからといって掘り出し物も出そうな感じがない(笑)。楽天は以前オークションから撤退しましたが、今度はメルカリの二番煎じでまた失敗しそうな匂いがプンプンします(笑)。
個人的にはヤフオクはまだ安泰かなと思うんですけど。品数、種類が豊富です。大好きだったエーボンハウスが激安で出るのが嬉しいんです。初期のシャンタルデュモ時代のオーバークオリティのものが出てくるんです。終わったブランドはヤフオクが狙い目です。
そして、ついにレイマーをヤフオクで 買いました。安くないけど満足です。
2018.09.11 Tue 19:16
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

やはりビン靴など特定層だけに需要があるモノはヤフオクに限るでしょうね。。。
セカストなんかでは、フローシャイムは辛うじてブランド扱いしているところもありますけど、多くはリーガル以下の扱い(^^ゞ

それにしても、ヤフオクではよくグリーンやオールデンの未使用品が安く出ますよね。
「安い」と言っても、もちろんそれなりにはするんですが、例えばクロケの新品が2万円台だったり、未使用オールデンコードバンが6万円とか。。。正規店で定価で買う人いるのだろうか、と(^^ゞ まあ、普通にいらっしゃるのでしょうけど。。。

10年~15年くらい前の「本格靴ブーム」のときに買われた方が、タンスの肥やしになってたその辺の靴を「断捨離」されてるように思います。当時40代半ばの方はもう仕事をリタイヤされる時期に入ってますから。
中古品を含めれば、今後ヤフオクにこういうのが増えてくるでしょうね。若い方には狙い目かもしれません。

RAYMAR、さっそく手に入れられたのですね。もうヤフオクにあるとは。
コレ、私は素晴らしいと思うんですが、なおけんたさんの感想ぜひお伺いしたいと思っていました。
実際履いてみての評価になるとは思いますが、「今まで何だったんだ」というのが私の第一印象です。
「ブランド」に騙されてたんじゃないか、と(笑)。

ともあれ。
ショーンハイトにしろレイマーにしろ靴好きにとって選択肢が増えることは良いことですよね。

2018.09.12 Wed 11:12
Edit | Reply |  

Add your comment