http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

フンドーキンの麺どろぼう 

men.jpg


最近ハマっているのが、このフンドーキン醤油の「麺どろぼう ストレートつゆ うまくち」。
ある日どうしても冷やしそうめんが食べたくなり、スーパーで適当に選んだのですが、これが思いがけずヒット。
だいたい九州の醤油は甘くて濃いのですが、それに加えてこのつゆには「はちみつ」が入っていて甘くてまろやかな風味。

フンドーキン醤油(大分県臼杵市)は文久元年(1861年)創業。臼杵川の河口の中洲に醤油工場があり、分銅(ふんどう)の形の中に金と書かれたマークは臼杵市の名物。周りの町並みも風情があります。
ちなみにフンドーキンは作家・野上弥生子の生家でもあります。

CIMG0070.jpg


肝心のそうめんですが、私の贔屓はこの「島原素麺」。
長崎県島原市とその近郊は日本有数のそうめんの産地。
長崎県のそうめん生産量は兵庫県に次いで全国2位だそうです。
オイルを使用しない手延べ製法で作られていてヘルシーで、コシもあります。

「島原素麺」と「麺どろぼう」で一食あたりおよそ150Kcal。
それでもって食材費は約50円(!)
おいしくて、ダイエットと節約にもなりますから一石三鳥です。


Comment

Add your comment