http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

nike nylon cortez('06復刻) 

CIMG0047.jpg


1972年に発売されたナイキのレトロランニングシューズの草分け、ナイロンコルテッツ。
以前、1995年のものを紹介しましたが、これは昨年あたりにリリースされた最新復刻版。
日本正式版はこのネイビーとブラックの2色のようです。

CIMG0048.jpg

CIMG0049.jpg


ヒールにスウォッシュラインが入り、シューレースアクセが付属。
シューレースアクセには「cortez '72」の文字が刻印されています。

シュータン部にも「CORTEZ」の文字。ちなみにこの復刻版の後の継続版「ナイロンベーシックコルテッツLE」ではこのタン部の文字とシューレースアクセが省略されています。

このナイロンコルテッツも'95年ものと同じベトナムメイド。
ベトナム製は中国製より出来の良いものが多いような気がするので、これは少しうれしい。

CIMG0051.jpg


ナイロンコルテッツの最大の魅力は、丸っこいポテっとしたかわいらしい形と
チープシックなところ。
履いていて高揚感は得られないけれど不思議な安心感があります。

ちなみにこのコルテッツ、リリース直後に探したのですがサイズが見つからず、ネット購入しかないかと思っていたところ、数ヶ月前行きつけのスーパー(AEON系列)のスニーカー売り場で投げ売りされているのを発見。
日本ではネイビー系統のスニーカーは売れ残りしやすいそうです。
これはジーンズと色がかぶって合せにくいからだとか。
復刻版でけっこう凝っているのにセールになったのはその辺の理由かもしれません。

私としてはシューレースアクセは要らないから、もっと派手な色のナイロンコルテッツをリリースして欲しいと思っています。




Comment

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  アディダス スニーカー
  • アディダスのスニーカーがトレンドから外れる理由を私なりにまとめてみたのですがアディダスのスニーカーは販売戦略...
  • 2007.07.11 (Wed) 13:43 | アディダス スニーカー
この記事へのトラックバック