http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Brooks Brothersのポロシャツ 

CIMG0044.jpg


ブルックスブラザーズのポロシャツ。
ブルックスと言えば「ゴールデンフリース」(黄金の羊毛)のマークで有名ですね。

最近若い女の子もよく着ているのを見るので、少し前のアーノルドパーマーの傘とかマンシングのペンギンのような「おじさんブランド」をトレンドに取り入れるという流れがあるのでしょうか。
女の子が着ていると見慣れたマークも何となく新鮮に見えますね。女の子ブランドをおじさんが着てるとホラーなだけですが(^ ^;

この「ゴールデンフリース」ですが、牡羊座の伝説である「空飛ぶ黄金の羊」に由来します。コルキス国のアレスの森に掲げられたこの黄金羊の皮(ゴールデンフリース)を求めてアルゴ船に乗ったギリシアの英雄達の冒険話は良く知られていますね。
「ブルックス商会」から「ブルックスブラザーズ」になった1850年頃、アメリカはゴールドラッシュの最中。ちょうど神話の世界と同じように人々が黄金を求めていた時代でした。
黄金羊の皮(ゴールデンフリース)はその時代の象徴でもあったわけです。

CIMG0046.jpg


ところで、ブルックスもアメリカブランドのご多分に漏れず工場の多くを海外に移してしまいました。ポロシャツで私が見たことがあるのは、北マリアナ諸島製、中国製、香港製、モルジブ製、マレーシア製など。おそらくアメリカ製のものは1990年代までかと思われます。
稀少と言えば稀少ですが古着でよければ1000円くらいで良く売っていますね。

羊マークが金色以外のものも見ますが、上記の経緯から、やはり「黄金羊」の方が良いかと
思います。

Comment

Add your comment