http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

mac 128K 

mg468.jpg


1984年に発売されたmac128K。
macintoshシリーズの元祖になります。
この128Kは10年近く前にアメリカのネットオークションで落札したもの。

これをわざわざ輸入した理由は、ちょっと他の128Kと違っていたから。
筐体の左フロントに"D"の文字が見えます。

mg467.jpg


これはアメリカのフィラデルフィアにあるDrexel University(ドレクセル大学)のロゴ。
Drexelと言えば1983年に学生全員にコンピュータの保有を義務づけた大学であり、最古のmacユーザグループを持っていることで知られています。

この128Kは、1984年にドレクセル大学に納入されたものの一つであろうと推察されます。
購入時にドレクセル大学のユーザグループにメールで問い合わせ、これが多分ドレクセル大学のものだろうという返事を受け取りました。
ただ「何でこんな古いパソコンをわざわざ買うのか?」とからかわれましたが...(^ ^;

mg469.jpg


ネット上にはこの"Drexel Mac"についての情報がなかったのですが、つい最近海外のBBSで以下の投稿を見つけました。

Since 1985(?) I've had a slightly unique Mac 128. I purchased it barely used from a Drexel University student. Drexel was the first college to require students to have a personal computer, and they specified the Macintosh. What makes this Mac unqiue is that it not only has the usual Apple and Macintosh logos on it, it also has an embossed Drexel "D" logo on the case as well. Obviously there were thousands of these produced, but I've never seen another. I wonder how many were made, and whether Apple did this for any other notable schools--Stanford, CalTech, MIT, etc. Unfortunately, my 128 had all of the available upgrades along the way so it's no longer "original", it's a Plus.

この人はPlusにアップグレードしちゃったようですね。まあ、ほとんど512KかPlusになっていることでしょう。写真がないので断言できませんが、特徴が一致しているのでおそらく同じものだと思います。確かに何台作られたのか知りたいところです。
ここにもう1台ありますよ~(^ ^)/

mg466.jpg


一応起動します。
購入した時にシステムFD(ちなみにこの128Kは素の128Kのままなので400KのFDしか読めません)を作成して、アプリを動かしてみたときは感動しました。
本当はexcel1.0やMac Paintを起動中の図を撮りたかったのですが、FDが行方不明でできず。おそらくシステムもアプリもフリーのはずですので、今度ヒマな時にもう一度アップしたいと思います。

Comment

Add your comment