http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ヤフオクでのフローシャイム落札相場。 


直近120日のフローシャイム落札価格を見てみたのですが、最高価格はこの93605
78年のデッドストックで、99,800円。

次点も同じく93605(81年製)箱付きデッドで、95,800円。

第3位もコードバン(93606、81年製、ほぼデッド)で、75,384円。


コードバンデッドは高額ですね。。。(^^ゞ
割と小さなサイズはあまり無いからかもしれません。
アメリカ古着でも日本人サイズは人気ですから。


とはいえ、全約1000件(別ブランドも混じってますが)のうち、95%くらいは16,000円未満。
65%は8,000円未満。落札平均価格は8,708円となっています。
8,000円未満でも、良く見ると掘り出し物もあって、このコードバンなんか博打しても良かったかも(^^ゞ


ちなみに最安価格は1円のこの靴
コードバンではないと思いますが、1円ですからね、、、


ちょっと迷ってるうちに即決されたのが、このフローシャイム
たぶん皆さん気付かれていたかと。


flsbluesuede.jpg


これは間違いなくS品番期のブルースエード。50s前期~中期といったところ。
ホワイトステッチのパンチトキャップトゥで、ある意味理想的なBウィズ。

この価格なら即決されてもおかしくないと思います。

ただ、ま、eBayハンターとしてはこういうのを100ドル以下で手に入れたい、と(^^ゞ
これをヤフオクで買うと、ある種の「敗北感」があったりもする(笑)。


eBayハンティングは学生さんとか有利でしょうね。
時差を考えれば、多くの場合、日本時間の朝から午後3時頃にかけて出品される
ことが多いんで。勤め人はその時間絶賛お仕事中ですから。。。

以前は日本時間の夜まで即決品とか残ってたんですが、何となく競争が激しくなって
る気がしますね。

でもま、意外と少数のマニアで競い合ってるようにも感じます(^^ゞ






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - クロマメ  

Title - 

正直、デッドとはいえそのお値段を出すなら新品オールデンのほうが安心だな~と思ってしまいます。やはり劣化による裂けが恐い。つい先日届いたコードバンも、小さなものですが裂けがありました泣。まあ、簡単にリペアできるレベルなのでまだ良かったですが。。

ブルースエードは私も見てました。仰られるように、このお値段で落札だと、何だか敗北感があります笑。状態は良さそうなのでマイサイズ、24800円くらいならギリギリいったかもしれません。

スエードに関しては、最近ゲットしたフットジョイ50s?の茶スエードが掘り出し物でした。結果的にはジャストサイズのミント状態。もともと安く出てたのですが、半額オファーをかけたら10秒後にまさかの「accept」のお知らせが。そこまで期待してなかったんですが、正直フローシャイムのS品番と比べても遜色ない出来です。

そういえばこれ、午前中に出てたんだったかな。。例のV-cleatさんのリストに出てたんです(^.^) 結構、お宝が出てるのでありがたいですね。競争率は上がりますが。
2017.09.13 Wed 17:15
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

ビン靴界全体はどうか解りませんが・・・。
ビン靴ブログ界はなんだか冷え込んできている感じはありますね。
昼に珍しい靴を見つけ確認すると、かなりのviewedが入っていて、こんな時間、業者なのかなんなのか、すごいことになっています。
大金積むのも、勢いとお金があればできますが、こう冷え込まれると、どうもそういう気になれません。
あと・・・細かい買い物をして、致命傷が入っていた靴をここ最近3足も拾ってしまったので、正直博徒も大分参ってます。
そろそろ米国から移民になる時期がきているのでしょうか・・・。
2017.09.13 Wed 23:22
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

クロマメさん、


> 正直、デッドとはいえそのお値段を出すなら新品オールデンのほうが安心だな~と思ってしまいます。やはり劣化による裂けが恐い。つい先日届いたコードバンも、小さなものですが裂けがありました泣。まあ、簡単にリペアできるレベルなのでまだ良かったですが。。


確かに個人輸入すれば、それくらいでオールデンコードバン買えそうな気もしますけどね。。。
オールデン探したけど、意外と小さいサイズが無くて、とかかも。
ただ結局のところ、オールデンコードバンの値上げに引きずられてますね。

売る側としては、その辺はアピールポイントになるでしょうし(^^ゞ



> ブルースエードは私も見てました。仰られるように、このお値段で落札だと、何だか敗北感があります笑。状態は良さそうなのでマイサイズ、24800円くらいならギリギリいったかもしれません。


ビンテージとの比較対象にしてはいけないのかもしれませんが、東立さんで3万台でオーダーできちゃいますし、
「新品の」リーガルの上級グレードが買えちゃいますんで、正直そっちですよねえ。
。。。と買えなかった愛好家がひがみ半分で言っております(笑)。



> スエードに関しては、最近ゲットしたフットジョイ50s?の茶スエードが掘り出し物でした。結果的にはジャストサイズのミント状態。もともと安く出てたのですが、半額オファーをかけたら10秒後にまさかの「accept」のお知らせが。そこまで期待してなかったんですが、正直フローシャイムのS品番と比べても遜色ない出来です。


旧いフットジョイ、良いですねえ(>_<)
昔のはリアルバックスキンのことが多いですし、何よりシルエットが美しい。
そういう掘り出し物があるから止められないんですよね。



> そういえばこれ、午前中に出てたんだったかな。。例のV-cleatさんのリストに出てたんです(^.^) 結構、お宝が出てるのでありがたいですね。競争率は上がりますが。



DVCさんがあちらのブームを牽引されているのは間違いないですね。
それに影響を与えたのはどうも我々のようですし、褒めてもくれてるので、
まあ良いか、と(^^ゞ
2017.09.14 Thu 00:12
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> ビン靴界全体はどうか解りませんが・・・。
> ビン靴ブログ界はなんだか冷え込んできている感じはありますね。
> 昼に珍しい靴を見つけ確認すると、かなりのviewedが入っていて、こんな時間、業者なのかなんなのか、すごいことになっています。


あちらの方にとってはゴールデンタイムですしね。
どことは言いませんが、日本の古着屋さんでベイ仕入れしてるとこも
結構あると思います。

何度が言ってますけど、この一番の問題点は「ベイでの競争相手が自分の
店の客かもしれない」ということです。
お店にとって客の信用を失うことほど怖いモノはない、と思うのですが。。。

でもまあ、普通に考えればお店はそれに利益を乗せないといけないんで、
私たちエンドユーザーが負けるはずはない、というのもありますけどね。



> 大金積むのも、勢いとお金があればできますが、こう冷え込まれると、どうもそういう気になれません。
> あと・・・細かい買い物をして、致命傷が入っていた靴をここ最近3足も拾ってしまったので、正直博徒も大分参ってます。
> そろそろ米国から移民になる時期がきているのでしょうか・・・。



探したり、ケアしたりする「時間的コスト」や、
サイズ、状態などの「ギャンブル的不確定要素」を考えると、
普通にオーダーしたり国産靴買った方が遥かに経済的ではありますね(^^ゞ

ビン靴は1万以下で遊んでる位がちょうど良いのかもしれません。
2017.09.14 Thu 00:36
Edit | Reply |  

Add your comment