http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

アメリカビンテージ靴と現行靴を比べてみました。 


ちょうど手許に4足似たモノがあるので、並べてみました。

別に靴の優越を決めようというのではなく(異種格闘技過ぎますし。。。)、
単純に比べて違いを見たかっただけです。

この4足。
ちなみにいずれもブログ紹介済。



<1>
comparisonJM3.jpg


<2>
comparisonEG3.jpg


<3>
comparisonCC3.jpg


<4>
comparisonKK3.jpg



皆様はどれがお好みでしょうか?^_^
それぞれのメーカーの正解は。。。


<1>
Johnston & Murphy Handmade 100s “Ambassador”

comparisonJM1.jpg



<2>
Edward Green E202 “Chealsea”

comparisonEG1.jpg



<3>
City Club 50s (International Shoe Co)

comparisonCC1.jpg



<4>
KOKON 407 (Factory Made)

comparisonKK1.jpg



いちばん私の足に会うのはKOKON。
そりゃそうです、サイズに合わせてオーダーしましたから(^^ゞ

で、まあその辺を置いといて(本当は置いてはダメなんですけど)、
面白いなと思ったのは、City Club の意外な健闘ぶり。



ウェスト部のアップ。

A.
comparisonJM2.jpg

B.
comparisonEG2.jpg

C.
comparisonCC2.jpg

D.
comparisonKK2.jpg



どれが City Clubでしょう?

正解は、C。

A→JM、B→EG、D→KOKON

大衆靴にしては、すごく丁寧だと思います。
最初はセメント?と疑いましたが、良く見ると糸が通っています。




次にアウトソール。


JM。
comparisonJM4.jpg


EG。
comparisonEG4.jpg


CC。
comparisonCC4.jpg


KKN(←AKB風に)
comparisonKK4.jpg



まだ未使用なので、EGとKKNが目を惹きますが、
JM100s のクビレがセクシー過ぎます。



comparisoncaptoe3.jpg


HANDMADE のトゥの美しさが際立ちます。
KOKONさんで10分を見たときにも、やはりトゥの美しさが違ったので、
この辺もフルハンドの利点なのでしょう。



comparisoncaptoe4.jpg


まあ、興味のない人から見れば、「同じような靴」で一刀両断されるでしょうけど(^^ゞ

個人的には、輸入既成靴に15万出すのであれば、KOKONさんの9分半でオーダー
すると思います。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

3問狂いなくCity Clubを引きました。
やはり好きなんでしょうね。こういうのが。
しかし最近は実用性靴がほしいところです。結局、そこに戻ってきてしまうんですね。
最近80sの高騰を感じますが、早い人は先に気付いていたのでしょうか。ビンテージがそれほど特別とは限らないと。
私の場合は偏愛ですが・・・。偏愛だけじゃ道を歩けませんので・・・。
2017.09.08 Fri 20:14
Edit | Reply |  

Name - しんのすけ  

Title - 

こんにちは。
今回も素晴らしい画像ありがとうございます。意外とグリーンにちかいかんじですね。やっぱり、JMさんもラスト202を意識してるんでしょうか。
この中ですと、JMが好みですね。格好いい。
また、素晴らしい靴をぜひみせてください。ではでは。
2017.09.08 Fri 21:50
Edit | Reply |  

Name - Iron  

Title - 

好きな順番は
1→3→4→2
でした。


私はEGを無理して買う必要ないという事が分かりました(^-^)
2017.09.08 Fri 22:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 3問狂いなくCity Clubを引きました。
> やはり好きなんでしょうね。こういうのが。

作りが大ぶりな感じは否めませんが、それでもこのCity Clubはなかなかのモノ
だと思います。Interco系、実は革が良いのが多いんですよね。


> しかし最近は実用性靴がほしいところです。結局、そこに戻ってきてしまうんですね。
> 最近80sの高騰を感じますが、早い人は先に気付いていたのでしょうか。ビンテージがそれほど特別とは限らないと。
> 私の場合は偏愛ですが・・・。偏愛だけじゃ道を歩けませんので・・・。


あの自由人は大ヒットでしたね^_^
最近スニゲーターさんは確変状態ですねえ。
そう、まず戦前のは実用に適さないですし(勇気がハンパなくあれば別ですが)、
40s50sのオーラは素晴らしいけれど、やはり旧い分破損の危険は高い。
「足靴」が必要な所以ですね^_^;
だから80sも、と。
私はそうやって、50s=80sを行ったり来たりしています(笑)。
2017.09.08 Fri 23:46
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

しんのすけさん、

> こんにちは。
> 今回も素晴らしい画像ありがとうございます。意外とグリーンにちかいかんじですね。やっぱり、JMさんもラスト202を意識してるんでしょうか。


JMは英国ルーツのメーカーですから、上級ラインは特に英国靴そのものという感じですね^_^
デザインの豊富さをアメリカ靴の魅力とするなら、やはり大衆靴メーカーのモノが
面白いです。シルクアッパーとかナイロンUウィングとか。


> この中ですと、JMが好みですね。格好いい。


実は、職場で何人かにこの4足の靴を画像を見せて、
「どれがいちばん高そうか?」と聞いたのですが、
意外と皆さんJMを指さしてました。
紳士靴に興味のない女性も高確率でJMを選んでましたから、
やはりオーラがあるのでしょうね^_^

2017.09.09 Sat 00:01
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Ironさん、

> 好きな順番は
> 1→3→4→2
> でした。
> 私はEGを無理して買う必要ないという事が分かりました(^-^)


既成靴の方がラストが美しい部分もあるので、ビスポークの方が
良いと一概には言えませんが、EGもオールデンも高くなり過ぎました。

嬉しいことに、今日本では靴職人や靴磨き職人を志す人が増えてる
ように思います。選択肢が広がることを期待しています。



2017.09.09 Sat 00:12
Edit | Reply |  

Name - kojinandayo  

Title - 

目を惹かれた順で行くと3→1→2=4ですね
何だかんだ50sスタイルが好きなんだなと自覚できます

こうやって似たスタイルのを並べると細かい部分や雰囲気で違いがよくわかりますね
自分もやってみようと思います(笑)
2017.09.09 Sat 10:51
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kojinandayo さん、


> 目を惹かれた順で行くと3→1→2=4ですね
> 何だかんだ50sスタイルが好きなんだなと自覚できます


やはりこの周辺の方々はビンテージがお好きなんですね。
何だかとっても嬉しいです^_^


> こうやって似たスタイルのを並べると細かい部分や雰囲気で違いがよくわかりますね
> 自分もやってみようと思います(笑)



EGとKOKONはまだ磨いてもないですし、何と言うのでしょう、旧いクルマと現代の新車を
並べるのも無謀なのですが、ちょうどその辺にあったので。。。(^^ゞ

EGもさすがに評価されているだけのことはあります。
ただ、私の場合は左右のサイズが極端に違うので、その金額出すのならオーダーかなと
思うだけで。KOKONさんの10分仕立てやJM100sを見て、ハンドの良さが理解できた気がします。
なるほど、ビスポークされてる方はこの辺を求めていらっしゃるのか、と。

とんでもなく旨いウニを食べたら、安いモノを食べられなくなるのと似てるかも。
オソロシイ世界です(^^ゞ
2017.09.09 Sat 11:29
Edit | Reply |  

Name - まるすけ  

Title - 

JMが1番惹かれました。でもEGやKOKONはエイジングして並べたらどうなんだろう?とすごく興味が、、、
革の触った感じとか実物で比較するとまた違うのかなーと思うと、これらを並べて比較できるのはすごく羨ましいです笑。
2017.09.10 Sun 10:01
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

まるすけさん、


> JMが1番惹かれました。でもEGやKOKONはエイジングして並べたらどうなんだろう?とすごく興味が、、、
> 革の触った感じとか実物で比較するとまた違うのかなーと思うと、これらを並べて比較できるのはすごく羨ましいです笑。


KOKONはワインハイマーでお願いしました。
EGの革も同等のレベルのように見えます。
両方ともこれからの育成が楽しみです^_^
2017.09.10 Sun 17:47
Edit | Reply |  

Add your comment