http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

辿りついた究極のPunched Cap Toe。 

(どこかのエッセイ風に。。。)

黒の内羽根キャップトゥが好きだ。


JMAMBASSADOR100s.jpg


ミニマムな装飾の靴には黒が良く似合う。
黒はたおやかさの象徴だ。



JMAMBASSADOR100s4.jpg



こういうシンプルな靴こそ作り手のセンスと技量が問われる。
料理人にとって、プレーンオムレツを作るのが奥深いように。



JMAMBASSADOR100s7.jpg



美しい靴はすべてが曲面で構成される。
平面らしき部分があったとしても、それは常に曲面の一部にすぎない。



JMAMBASSADOR100s6.jpg




「アメリカ靴は武骨で、質実剛健」って誰が言い出したのだろう。
それがアメリカ靴の一面でしかないことを、私たちは知っている。




JMAMBASSADOR100s3.jpg



「男は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない。」
美しくも力強い黒のキャップトゥは、無言でそれを語っているかのようだ。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - たかよひ  

Title - 

プレイバック!
マーロウの活躍したであろう時代は40年代ですね。
プレイバックは50年代ですが・・・
どんな靴を履いていたんだろう・・・想像力を掻き立てられます。
年代は違えど、このような靴がバッチリ似合う筈です。
(これが、あがりの靴ではないですよね)

余談ですが、緑ラベルのオールドフォレスターは、手に入らない憧れですねw
(The Little Sister)
2017.09.06 Wed 12:54
Edit | Reply |  

Name - しんのすけ  

Title - ハンドメイドの香りですね

こんにちは。素晴らしい画像、眼福です。
この、ジョンストン&マーフィー、明らかにテイストが違いますね。
私も内羽根が大好きです。

私が持っているのは、クロケット&ジョーンズのベルグレイブなのですが、雰囲気はかなり似ています。ただベルグレイブは5アイレットですね。
(以下のベルグレイブ画像はトレイディングポストさんのHP)ですが、ラスティングのさいに出せる丸みがやっぱり違うんでしょうね。曲線が、なめらかな感じです。

http://www.tradingpost-online.jp/fs/tradingpost/CJ9427001_BLACK

ジョンストン&マーフィーも、突き詰めるとクロケットやロブに近づいて
近づいていくんでしょうか。

彼らのフィロソフィーのなかで、ヨーロピアンブレンドさんの靴がどういう位置づけ
なのか、興味深いですね。 
2017.09.06 Wed 14:58
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかよひさん、

まさにマーロウの靴。
男の中の男、ですよね^_^

これが「あがりの靴」ではないですが、これ以上はビスポークの世界
になるとは思います。

私は正直今まで、30万~のフルビスポークを理解できませんでしたが、
「靴趣味」としての究極は間違いなくそこだと実感できるようになりました。

でも、私はここまででいいや、と思ってます(^^ゞ

2017.09.06 Wed 15:32
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: ハンドメイドの香りですね

しんのすけさん、


> ジョンストン&マーフィーも、突き詰めるとクロケットやロブに近づいて
> 近づいていくんでしょうか。
>
> 彼らのフィロソフィーのなかで、ヨーロピアンブレンドさんの靴がどういう位置づけ
> なのか、興味深いですね。 


当時のアメリカのエスタブリッシュメントは、やはり英国ビスポークだと思います。
法律家や医者などのエリート層がBB Englishなどの英国既成靴。
JMにオーダーしたのは、この2層や、その周辺の人たちではなかったか、と。


私がフローシャイムやウェインバーグが好きなのは、もっと大衆的だからです。
高級リゾート地より、町のマーケットの方がその国の実態を表してて、興味深いというか。

ですから、「質」としての最高峰のアメリカ靴はコレなんかなのでしょうけど、
「文化」としての最高峰はまた別なのだろう、と思います。
2017.09.06 Wed 16:11
Edit | Reply |  

Add your comment