http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

T君へ。黒内羽根ストレートチップのおススメ。 


お堅いところにご就職ということで、黒のストチをお探しとのこと。
最低2足は必要だろうし、スーツ、シャツ、かばんなども要ると
思うので、私が安くて良いと思うモノを3足。



SHshoes.jpg


まずはイチオシ。ショーンハイトのSH-111

1万円台で国産グッドイヤーはなかなか無いと思う。
革底もあるけど、お仕事用ならゴム底が良いんじゃないかと。





kenfordkb48.jpg



ケンフォードのKB48
実売9000円くらい。
これ、えらい良くって、私も買いました(^^ゞ
仕事が忙しいと思うんで、なかなか手入れの時間がないかと。
これはちょっとブラッシングするだけで良いんで。





regal01CDDR.jpg



リーガル01DR
定価は4万近いけど、うまくすれば2万台で買えることも。

これを「え?今更リーガルって。。。」なんて言う人は、たぶん靴好きにはいないと思う。
逆に知ってる人ほど「リーガル、おそるべし」って思うんじゃないかな。




「靴は3万以上じゃないと」と言うのはある意味正解だけど、それ以下がダメってことでは
ぜんぜんない。むしろ3万以上は「趣味の世界」とも言える。
そういうのはボーナス出てから、ゆっくり考えれば良いんじゃないかな。

ビンテージ靴に興味があるのなら、いくらでも相談に乗りますが(^^ゞ






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - しんのすけ  

Title - 次世代へどう受け継ぐか

こんにちは。
ビン靴をふくめ、靴の知識がない人が、おろらく日本人の80%。グッドイヤーという用語を知らない、というか関心のない人が、ほとんどです。これは、靴をふくめファッションを道具としてしか、思ってないから。たぶん、30代の営業マンが、重役クラスと付き合うようになって、はじめてファッションは、カルチャーだということにきがつくのですね。
本格靴をぜひ、若い世代に広めるのも、アラフィフの責任かなと思ってる今日このごろです。
2017.09.03 Sun 13:06
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: 次世代へどう受け継ぐか

しんのすけさん、

いろいろ考えると、リーガルの果たしている役割はとてつもなく大きいですね。
新社会人に勧めようとすると、やはりリーガルが筆頭に出てくる。
日本全国どこでも買えますし、適正価格ですし、修理も効きますし。

こうやって聞いてくれると、教えられるので良いですよね^_^
私靴屋さんいろいろ行って感じるんですが、ちゃんと靴のこと説明してくれる
とこ少ないように思います。売ること優先、という感じで。

そういう世の中なのかもしれませんが、残念ですねえ。。。
2017.09.03 Sun 19:19
Edit | Reply |  

Add your comment