http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

最近履いた靴たち。 


インスタにはちょこちょこアップしているのですが、こちらでも。


haita4.jpg


私にしては珍しい、タッセルローファー。
J&M Aristocraft で、80sのモノ。

履き口にゴムが入ってて、タンも長いので、履き心地は良好。

ちなみに、アリストクラフトに“Made in USA”が入った時期ですが、
77年の個体で、USA表記なしのモノを発見。
アレンが79年あたりからだから、そんな感じなのではないかと。



haita.jpg



Alden の681。アバディーンラスト。
10年くらい前にデッドで買ったモノ。

個人的にタンの短いローファーは苦手なのだけれど、
「食わず嫌い」もいけないかなと思って、頑張って履いてます(^^ゞ

ローファーにもいろいろな種類がありますが、
これはフルストラップですね。



haita5.jpg


Florsheim Black Nylon x Black Calf U-wing。おそらくKenmoor。
履いてみて分かったことは、

1. あまり涼しくない。
2. ナイロンメッシュが伸びるので、意外とフィット感がある。

ナイロンも今となってはありふれて何の有難味もないですけど、
この当時は先進素材だった、というのが面白いですね。
コルファムもそうですけど、ね(^^ゞ




haita3.jpg



ショーンハイトのワンピース。
クロムエクセルのグリーンでオーダーしたモノ。

ご覧のように、シューホールの革の断面とナチュラル仕上げを
指定したコバの色が期せずしてマッチ(^^ゞ

しかし、このレベルの靴が3万円台で作れちゃうのは本当にスゴイと思う。

是非またお願いしたい、と思ってます。





haita2.jpg



これは明日履こうと思って、ケアしたモノ。
Florsheim “The Darby”(たぶん、メイビー)。

絣のようなシルクがあしらわれた、アメリカ靴成熟期ならでは、の意匠。

明日登板予定だったけど、迷走タイフーンが接近中なので、回避かな。




こうやって見ると、私は黒靴が多いですね。
見る分には茶靴なんだけど、黒い服を好むので、自然と黒靴を選ぶ、と。

オクとか見てても、茶だと黒の倍くらいの値になることもありますね。
まあ、理解はできるけど、「さすがにそこまで違うか?」と(^^ゞ

私は人が右と言えば、左に行きたくなるタイプの人間なので、
そういう風潮なら、逆に黒で頑張ってみようかな、と(笑)。
とは言いつつ、緑の靴も履いてるのだけどw







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - kojinandayo  

Title - No title

奇遇なことに上の2つのローファーは同じものを私も愛用してます(笑)
J&Mのは通勤用で(職場では履き替えてます)気軽に脱ぎ履きしやすいのと履きやすさから、オールデンのはプライべートでやっぱり脱ぎ履きしやすいのと履き心地が良いのでって感じですね

普段履きは茶系が多いのですが、たまに黒を履くと身が締まった気がします
2017.08.06 Sun 19:46
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: No title

kojinandayo さん、


> 奇遇なことに上の2つのローファーは同じものを私も愛用してます(笑)
> J&Mのは通勤用で(職場では履き替えてます)気軽に脱ぎ履きしやすいのと履きやすさから、オールデンのはプライべートでやっぱり脱ぎ履きしやすいのと履き心地が良いのでって感じですね


それは見事に奇遇ですねえ^_^
こういう靴ブログですから、オールデンは被ることがあるかもしれませんが、
JMのタッセルはなかなか無いかと(^^ゞ


> 普段履きは茶系が多いのですが、たまに黒を履くと身が締まった気がします


黒と茶、両方必要ですね^_^
茶はエイジングが魅力ですけど、ピッカピカの黒は力が湧いてくる気がします。
2017.08.06 Sun 20:11
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

私はなるべく均等に履くようにしていますが・・・やはり現実そうも行きません。40sの靴なんかは流石に滅多に手を出せません。
気取ってウイングチップなどを履いていますが、今時期暑くて酷いです。しかし、道民は今着用せねばいつ履く!
ナイロンメッシュ、やはり普通に履くと大した涼しくないですね。
夜風が当たると大分違います。流石はナイロンメッシュだ。となりますが、むしろ寒くて辛くなります。
なんともいえない靴ですが、もうこれは風流の世界ですね・・・。
2017.08.06 Sun 23:34
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

北海道は冬履けないんで、確かに今しかないでしょうね。
でも、真夏は革靴暑すぎる。。。特に九州はほぼ東南アジアです(^^ゞ
ローファーに逃げるしか。

革靴、とくにビン靴は中途半端に1度履いて放置するのがいちばんダメ
なのかもしれません。汗が乾いて、同時に油分が抜け、より乾燥する
ような気がします。
現行の新品よりもケアに気を遣いますね。。。
2017.08.07 Mon 07:18
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

私は個人的には靴は黒靴の方が好みですので、茶靴がここまで高騰するのが少しだけ不思議に感じます。ただしグリーンカラーは例外ですが。。。
今私には少し大きいサイズが出ていますね。
最近中々良靴を見つけられないのでかなり危ない所でしたが、必死に我慢しているところです^^;
このペースなら秋頃には国産靴にも少しづつ手を出していけそうな気がします。
2017.08.08 Tue 22:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、


> 私は個人的には靴は黒靴の方が好みですので、茶靴がここまで高騰するのが少しだけ不思議に感じます。ただしグリーンカラーは例外ですが。。。


中古車でもホワイトの人気が高いように、万人受けする色は需要があるのでしょうね^_^
個人的に、仕事用に茶系を履きこなすのは、かなりの上級者だと思います。

なんとなくですが、おじいさんになってから茶靴を履いてるとカッコいいですね。



> 今私には少し大きいサイズが出ていますね。
> 最近中々良靴を見つけられないのでかなり危ない所でしたが、必死に我慢しているところです^^;
> このペースなら秋頃には国産靴にも少しづつ手を出していけそうな気がします。


羽田、浅草、そして柏といろんな選択肢があって目移りしますね。
浅草だけでもたくさんありますし。。。(^^)

パターンといえどもオーダーで、柏さんなどでは3万から作れちゃいますから、
有名ブランドの1足分でオーダー3足ですよね。。。(^^ゞ

2017.08.08 Tue 23:14
Edit | Reply |  

Add your comment