http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

コードバンギャンブル。Florsheim Imperial LWB 93605 (60s) 


少し前にベイで落とした93605。



flsebay93605.jpg



一応、60s(正確には70s初期まで)のディテールだったし、
ジャストマイサイズ。送料込10,000円でギリ収まったので、
まあ「遊んで」みようかと。




ケア後。
(リーガル純正の平紐を使ってみました。)



fls93605 60s6



結論。
やはり、70s(後半)のモノとは全然違う。



fls93605 60s5




93605は、68年製のデッドと78年製のユーズドを持っているのですが、
新品と中古ではイマイチ比較し辛らかったので、ユーズド同士で比べてみたかった。




fls93605 60s8



革の厚みというか、「立体感」が段違い。
これに比べれば、78年のはのっぺりしていて、「ペラい」印象(^^ゞ



fls93605 60s7



残念ながら擦れててアルファベット表記が読めないのですが、
結構釘の密度も濃い。



fls93605 60s3



まあ、それにしても、アレですね、古靴をネットで買うのはおススメできませんね。
今更言うのもタイヘン何ですけど(^^ゞ
ましてや、コードバンは状態が厳しいのが多いので、完全ギャンブル。




fls93605 60s4



一種の「依存症」なのかもしれん。
私なんかは「履くこと」よりも「安く買うこと」が主目的になってる気が。
気を付けよう、、、ってもう手遅れか(笑)。




fls93605 60s



それにしても、コードバン磨きはすごく楽しい(*^_^*)
完全に「娯楽」になりますね。

特にウィングチップはメダリオンに詰まったワックスを
爪楊枝でホジホジするのが好き。
あれはクセになる(笑)。




fls93605 60s2



いろんな意見があるでしょうが、個人的にはこれくらいでやっと
オールデンと戦える程度だと思いますね。

戦ってどうする?というハナシではありますけど(^^ゞ





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - なおけんた  

Title - 

最近、自分のコードバン熱がジワジワと再燃してきている気がします。小さな炎がメラメラという感じですが、コードバン高騰化のご時世に危険な兆候です(笑)。

たしかに古いコードバンは博打ですね。私も狙いは安い60sですけど、以前ゲットしたヤツはまだ納得のいく艶になっていません。しかも、踵の履き口のクラックが拡大しているような気がします。
そういうの覚悟で勝負をかけないといけませんけど。
2017.07.29 Sat 16:22
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> 最近、自分のコードバン熱がジワジワと再燃してきている気がします。小さな炎がメラメラという感じですが、コードバン高騰化のご時世に危険な兆候です(笑)。


定期的にコードバン病が襲ってきますよね(^^ゞ
気を使う素材ですし、いろいろメンドくさいのですが、それでもあの
輝きには抗えないものがあるのも確かです。



> たしかに古いコードバンは博打ですね。私も狙いは安い60sですけど、以前ゲットしたヤツはまだ納得のいく艶になっていません。しかも、踵の履き口のクラックが拡大しているような気がします。
> そういうの覚悟で勝負をかけないといけませんけど。


インスタでも、「古いコードバンはもうこりごり」との声を聞きます(^^ゞ
コードバンだと売り手も強気ですし、なおけんたさんのように、お得な
新品コードバン靴を探す方が確実ですね。
ただ、「(隠れ)コードバン」、「50s60s」が格安、ともなれば私たち的には
どうしても惹かれてしまう。困ったもんです(笑)。
2017.07.29 Sat 18:53
Edit | Reply |  

Name - ra-sheen  

Title - 

インスタでも見ましたが、
すっごいツヤツヤですね!

自分はコードバンはフローシャイムのPTB93606の1足のみです。
旧靴のコードバンだと、悲しい画像を沢山見たので、結局1度しか履いてないです。
晴れてる日は思い切って履きたいんですが怖くて...。

ケア後の写真見たら、近々しっかりケアしてあげようと思いました。
まずはグリセリン保湿からですね。
2017.08.02 Wed 15:41
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

ra-sheen さん、


> インスタでも見ましたが、
> すっごいツヤツヤですね!

これは思ったよりアッパーの程度が良く、やはりコードバンは
個体差が大きいのではないかと思いました。


> 自分はコードバンはフローシャイムのPTB93606の1足のみです。
> 旧靴のコードバンだと、悲しい画像を沢山見たので、結局1度しか履いてないです。
> 晴れてる日は思い切って履きたいんですが怖くて...。


手持ちの新しいコードバンと比べると、やはりビンテージのは少なからず
固くなってます。コードバンは耐久性に乏しい、との検証もあり、
素直に新しいモノを買うのが無難なのでしょうね。。。


> ケア後の写真見たら、近々しっかりケアしてあげようと思いました。
> まずはグリセリン保湿からですね。


私が試した範囲では、グリセリンはコードバンに最も有効でした。
オイルも多めに入れると柔らかくなると思います^_^
レダーオイルを私は愛用しています。
お互い、ご老体を労ってあげたいですね(^^)
2017.08.02 Wed 23:20
Edit | Reply |  

Add your comment