http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

大阪に寄って来たんですけどね。。。 


帰りは関空夕方発のジェットスター。
徳島からフェリーで和歌山→関空という素敵なコース(何と、2000円!)も考えた
のですが、鳴門のホテル近くのバス停から、大阪行きの高速バスが出てたので、


osaka2017 4



結局コレに乗って、大阪難波へ。



osaka2017.jpg



osaka2017 7




自由軒さんで、昼食。


osaka2017 6


今回はBセット。



osaka2017 5


で、聖地に向かったのですが、



osaka2017 2


お休み。。。?



osaka2017 3


こちらも。。。(泣)



で、しょうがないから、いくつか周辺の古着屋さんを探索したのですが、
35℃の猛暑の中、もうフラフラ(笑)。

で、予想通りコレといったモノは見当たらず。

あ、正確には60s頃のレギュラーフローシャイムのコードバンがありました。
お店のキャプションにもしっかり「コードバン」と。。。

ネットでこの手の年代判別情報を公開するのも良し悪しですね。。。
というか、圧倒的にデメリットの方が大きいかな(^^ゞ

程度は古靴としては普通。お値段は標準的なリーガル新品くらい。

触ってみましたが、やはり固くなってて、ケア必須といった感じ。

やはり、ビンテージのコードバンはリスクが大きすぎるでしょう。
個人的には手入れして「遊ぶ」としても、1万円でも高いと思いますね。

やっぱりオールデンじゃないかな。。。
つまんない結論ですけど、それがいちばん手堅い気がします。

「ビンテージのコードバンはオールデン以上」というのはだいたいにおいて
誇大広告かと。。。(^^ゞ


「コードバンと畳と女房は新しい方が良い」(笑)



3cordovans32017.jpg



それにしても。
RS なんかに置いてある普通の中古革靴は高すぎると思います。
パラブーツとかでもすごく強気な価格設定。

何か少し疑っちゃいますけど、「中古だから安いんだろう」的な客を狙ってるのかな。
今ドキは結構お年を召した方でもスマホ持ってるワケですから、昔のように情報格差を
利用したビジネスは成り立たなくなったと思うんですけどね。



・・・などと考えながら、福岡に帰ってきました(^^ゞ




osaka2017 8


1時間以上遅れました。。。LCCの最終便も危険(^^ゞ
まあ、安いから文句はないんだけれども。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

長旅おかえりなさいませ。
馬革は古着だと、リスキーすぎて恐いですからねぇ・・・。馬革信仰は今尚強いですが・・・。
5万円以上の金額を出し、古いコードバンを買っている人の痕跡を見ていますが、果たして満足に行き着けるのだろうか?疑問です。
私のコードバン皇帝は完全マイサイズ1万でしたから、まぁ、いいかな程度ですし。
最も困るのは、履き皺が思い切り残っていることが多いというところでしょうか。
綺麗なだけに、あの歪みはもの凄く不細工に見える。困ったものです。
2017.07.21 Fri 19:11
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、


> 長旅おかえりなさいませ。


ありがとうございます^_^
四国も大阪も暑かったですが、福岡に帰ってきたら更に暑かったです、、、
アレ以上歩きまわったら私は死にます(^^ゞ



> 馬革は古着だと、リスキーすぎて恐いですからねぇ・・・。馬革信仰は今尚強いですが・・・。
> 5万円以上の金額を出し、古いコードバンを買っている人の痕跡を見ていますが、果たして満足に行き着けるのだろうか?疑問です。



職人さんも「コードバンは割れやすいからあまり勧めない。」っておっしゃって
ましたし、寿命がそもそも短いんでしょうね。まあ、手入れ次第ではありますが。



> 私のコードバン皇帝は完全マイサイズ1万でしたから、まぁ、いいかな程度ですし。
> 最も困るのは、履き皺が思い切り残っていることが多いというところでしょうか。
> 綺麗なだけに、あの歪みはもの凄く不細工に見える。困ったものです。


そう、私もあの皺、苦手なんです。
で、あの部分、白くなることが多い。
手持ちのオールデンはそうはならないんで、やはり古さが原因なのでしょうか。
2017.07.21 Fri 21:13
Edit | Reply |  

Name - kojinandayo  

Title - 

私が初めて手に入れたコードバン靴はフリーマンの60年代ものでした
しばらくは大丈夫でしたが、しばらくすると履き皺から白いのが浮き出るわアッパーにクラックは入り始めるわで完全に私の中でのコードバン信仰はなくなりました

手持ちのでは70年代のハノーバーのが割と調子良く、ちょっとでも新しい方がいいのかな?という気がしています

ALDENも手に入れたいんですが、ALDEN1足でビン靴何足買えるか考え出すと躊躇しますね^^;
2017.07.22 Sat 00:26
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kojinandayo さん、


> 私が初めて手に入れたコードバン靴はフリーマンの60年代ものでした
> しばらくは大丈夫でしたが、しばらくすると履き皺から白いのが浮き出るわアッパーにクラックは入り始めるわで完全に私の中でのコードバン信仰はなくなりました
> 手持ちのでは70年代のハノーバーのが割と調子良く、ちょっとでも新しい方がいいのかな?という気がしています


巷の「コードバン信仰」ありますよね(^^ゞ
履き皺からの白い粉は私もいろいろやってみたのですが、お手上げです。
コロニル1909を持ち歩くしか、、、(笑)

ツリー入れて、磨いて撮影すれば綺麗に見えるので、見かけに騙される人も
多いのではないかと思い、この件に付いては再三注意を喚起している次第です(^^ゞ


> ALDENも手に入れたいんですが、ALDEN1足でビン靴何足買えるか考え出すと躊躇しますね^^;


4,5万も出せば日本でも程度の良い中古が転がってますし、もう少し載せると個人輸入で新品も
視野に入りますね。意外と安いです。日本の定価ではまったく買う気がしませんが。。。(^^ゞ
2017.07.22 Sat 09:11
Edit | Reply |  

Name - 靴aholic  

Title - ようこそ ワズ

こんにちは!そしてようこそ大阪(わず)ですね!ご訪問は恐らく水曜日だったのですね😰その界隈はお休みなのです。私たち革靴初心者からするとeuropeanblendさんとすれ違えたかもしれないと思うだけでドキドキです💓笑

きっと私たち初心者と違う視点でバシッと1発で良い靴を見つけて福岡へ持ち帰ってしまうのでしょうね‼️目利きの弱い私が靴を選ぶ時も立ち会って欲しいレベルでございます🙇笑

また大阪はいつでもeuropeanblendさんをお待ち申し上げております🙇
2017.07.23 Sun 19:45
Edit | Reply |  

Name - Iron  

Title - 

我が地元、大阪に来られてたんですね!
でもまさかの水曜日とは(>_<)

聖地、近くなんですが最近あまり巡っていませんねえ。ホントは巡りたいんですけど、機会を作ろうと狙ってはいるんですが、家庭優先の毎日です(^-^;
2017.07.23 Sun 21:52
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: ようこそ ワズ

靴aholic さん、

> こんにちは!そしてようこそ大阪(わず)ですね!ご訪問は恐らく水曜日だったのですね😰その界隈はお休みなのです。私たち革靴初心者からするとeuropeanblendさんとすれ違えたかもしれないと思うだけでドキドキです💓笑


一応木曜だったのですが、タイミングが悪かったようです(^^ゞ
FLAGさんは事前にHPでお休みを確認してたのですが、ショウザンビルは少し早すぎたのかもしれません。


> きっと私たち初心者と違う視点でバシッと1発で良い靴を見つけて福岡へ持ち帰ってしまうのでしょうね‼️目利きの弱い私が靴を選ぶ時も立ち会って欲しいレベルでございます🙇笑


いえいえ、充分な目をお持ちだと思いますので、私なぞ(^^ゞ
でも何かお役に立てることがありましたら、何なりと。


> また大阪はいつでもeuropeanblendさんをお待ち申し上げております🙇


ありがとうございます^_^
それにしても大阪行く時はいつも暑い時期です(笑)

2017.07.24 Mon 00:07
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Ironさん、


> 我が地元、大阪に来られてたんですね!
> でもまさかの水曜日とは(>_<)
> 聖地、近くなんですが最近あまり巡っていませんねえ。ホントは巡りたいんですけど、機会を作ろうと狙ってはいるんですが、家庭優先の毎日です(^-^;


近いと意外と行かないものですよね^_^
あの辺のお店の方々はちゃんと渡米して仕入れなさってますから、お近くの方は羨ましいです。
私、毎週LCCで通いたいくらいです(笑)。
毎回感じるんですが、大阪は人の歩くスピードが速い!
そしてエスカレーターのルールが違う(^^ゞ

それにしても、大阪のおっちゃん面白過ぎます。
551蓬莱で、店員さんに一生懸命「ニーハオ!ニーハオ!」呼びかけてて、
「全員日本人やで」って言われてました(笑)
2017.07.24 Mon 00:15
Edit | Reply |  

Add your comment