http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

キッドスキンの本領。Foot-So-Port 7eyelet Kidskin Oxford。 


どっかの雑誌風に。。。(^^ゞ


キッドスキンとは子ヤギの革だ。
薄いが伸縮性があり、昔の整形靴に好んで使われていた。

履きこむと独特の細かい皺ができる。
例えるなら和紙の風合いに近い。

光り方もよい。

コードヴァンの艶も良いが、キッドの光沢にはまた別の「表情」がある。
馬の「動」に対するなら、ヤギは「静」だ。
どこか日本の文化に相通じるものを感じる。


fspkid70s.jpg


つま先は思いっきり磨く。
甲の部分とコントラストを付けるためだ。
これが立体感を演出する。

ヴィンテージのキッドスキン靴にはトゥの部分のみコードヴァンのモノもある。
昔のアメリカ人は「よく分かって」いたのだ。

7つのアイレットはあくまで機能重視の思想。
入念にきつく締め上げる。
FSPの立体的なインソールが追従し、足裏に吸いつくようにフィットする。

これが昔のアメリカ靴のコンフォート思想だ。
オールデンの本質も実はここにある。


足裏の健康思想とクラシックな外観。
ホンモノの機能美とはこういうモノを指すのだろう。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - kojinandayo  

Title - 

こんばんわ
キッドスキンの靴、素晴らしいですね
実際に履いてるものを見ると、靴本来の輝きって履いてこそなんだなと実感です

こういうの見ちゃうと古いキッドスキンの靴、欲しくなっちゃって目の毒ですね(笑)
2017.06.25 Sun 23:52
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kojinandayoさん、
オヤジの気持ち悪いポエムにコメントありがとうございます(^^ゞ


> こんばんわ
> キッドスキンの靴、素晴らしいですね
> 実際に履いてるものを見ると、靴本来の輝きって履いてこそなんだなと実感です
> こういうの見ちゃうと古いキッドスキンの靴、欲しくなっちゃって目の毒ですね(笑)


一言でいうと、キッドスキンは「奥ゆかしい」ですね。
コードバンが向日葵なら、キッドは月見草。
そして、FSPの履き心地は本当に素晴らしいです。
見つけさえすれば安く手に入るので、ぜひお仲間に(^^ゞ
2017.06.26 Mon 00:22
Edit | Reply |  

Name - TM  

Title - 

FSP復活させたのですね。すばらしいです。7eyeのパンチドキャップトゥもクラシックでいいですね。

やはり、この雰囲気は現代靴には無いと思います。現代靴でも良いものは沢山ありますが、それでも古靴を求める者が多いのはこの雰囲気に惹かれるのでしょうかね。

この間痛い目にあったばかりなのですが、europeanblendさんの「デッド祭り」に触発されて、私も例のセラーから購入を考えてしまってます(笑)。ただ、ebayとなると関税がコワイですよね(T-T)
2017.06.26 Mon 21:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

TMさん、こんにちは^_^


> FSP復活させたのですね。すばらしいです。7eyeのパンチドキャップトゥもクラシックでいいですね。
> やはり、この雰囲気は現代靴には無いと思います。現代靴でも良いものは沢山ありますが、それでも古靴を求める者が多いのはこの雰囲気に惹かれるのでしょうかね。


そうですね。本当にその通りだと思います^_^
特にこういうのは履きやすさの追求からのデザインで、機能本位。
いかにも朴訥としていて、大好きです(>_<)


> この間痛い目にあったばかりなのですが、europeanblendさんの「デッド祭り」に触発されて、私も例のセラーから購入を考えてしまってます(笑)。ただ、ebayとなると関税がコワイですよね(T-T)


彼の出品物はスゴイですよね。
そして、値付けを見ると、人気のスタイルとそうでないモノが分かりやすい。。。(^^ゞ
フローシャイムならそれでも瞬殺だと思うんですが、ウェインバーグはまだ評価されてないんですねえ。

個人的には、ウェインバーグがフローシャイム並みの価格になった頃、初めて「ビンテージ靴ブーム」
となる気がします(^^ゞ




2017.06.27 Tue 10:42
Edit | Reply |  

Add your comment