http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ナイロンメッシュの夏。Florsheim U-wing Nylon Vents (50s) 


いろんな組み合わせがあったようです。
フローシャイム・Uウィングのナイロンメッシュシリーズ。


flsknmoornylon7.jpg



ブルースエード×ブルーナイロンとかもあったんじゃないかと。
もし見つかったらお宝ですね。



flskenmoornylon9.jpg




今回紹介するのはコレ。



flsknmoornylon2.jpg



型番かすれて読めないですけど、黒カーフ×黒メッシュのUウィング。
おそらく50s前半のモノと推定。S品番でしょう。


flsknmoornylon.jpg



残念ながら程度はあまり良くなく。
かろうじてクラックや破れはなかったものの、つま先にキズが結構ありました。
ペーパーあてて、クリーム、ワックスで処理。
わりと近くで見ても分からない程度には。


flsknmoornylon4.jpg


リソールされていました。
日本でやったか向こうでされたかは不明。
どういうふうにやったかも。。。(゜゜)?


flsknmoornylon5.jpg



ただ、まあ、リソールされた後は未使用みたいだったし、自分で修理費用出す必要が
ないので、買ってみた次第。確か1,2年前じゃなかったかな。



flsknmoornylon3.jpg



個人的に、同色コンビはツボ。
特に黒×黒の異素材ツートーンは好き。

コレは夏の普段履き用にして、
デッドか、もっと程度の良いモノを探したいと思っています。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - musselwhite  

Title - ナイロン部分の裏地

はじめまして。
なおけんた さんの所から来ました。

何時も楽しく拝見させて頂いて居ます

こう言う靴のナイロン部分の裏地はどの様になって居るのでしょうか?
私はカーフと麻の靴を2足持って居ますが、麻の部分は見せかけで裏地は革になっていて涼しくも何とも有りません。

父の持って居たメッシュの靴は裏地が部分的に窓が開いていて涼しいけれど足が汚れると言って居ました。
2017.06.21 Wed 14:50
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: ナイロン部分の裏地

musselwhiteさん、はじめまして。

> はじめまして。
> なおけんた さんの所から来ました。
> 何時も楽しく拝見させて頂いて居ます


いつもそちらでお見かけするので、昔からのお知り合いのような気がしています。
お話できて嬉しいです^_^


> こう言う靴のナイロン部分の裏地はどの様になって居るのでしょうか?
> 私はカーフと麻の靴を2足持って居ますが、麻の部分は見せかけで裏地は革になっていて涼しくも何とも有りません。
> 父の持って居たメッシュの靴は裏地が部分的に窓が開いていて涼しいけれど足が汚れると言って居ました。


これは裏地等はなく、透け透けになっております。
ナイロンでも編み込みのモノは目が詰まっていますので、通気性がほぼないですが、
http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-812.html
これは結構日本の夏にもイケるのではないかと。

麻などのファブリックとのコンビも良いですね^_^
先日私もグリーンのモノを買いかけました。。。
2017.06.21 Wed 15:02
Edit | Reply |  

Name - TM  

Title - 

european blendさんこんばんは。

一枚目の写真からだとミント状態かと思ってしまいました。
リペアでここまでキレイになるもの何ですね。驚きです。

つい先ほど事故的(自業自得なのですが)にかなりの価格でダメージ品を落札してしまい沈んでおりましたが、少し希望が見えました。
2017.06.21 Wed 22:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

TMさん、こんばんは^_^

> 一枚目の写真からだとミント状態かと思ってしまいました。
> リペアでここまでキレイになるもの何ですね。驚きです。


サイドのクラックは厳しいですが、つま先のキズ程度はヤスリがけで何とかなりますね^_^
ただし、黒のスムースレザーに限りますが。。。
茶系は色調整が難しいですし、シボ革は元の感じが消えてしまいます。


> つい先ほど事故的(自業自得なのですが)にかなりの価格でダメージ品を落札してしまい沈んでおりましたが、少し希望が見えました。


そうだったんですね。
修理してまた使ってあげるというのは、靴にとって幸せなことだと思います。
きっと靴の恩返しがあるのではないでしょうか^_^
うまく復活できると良いですね^_^

2017.06.21 Wed 23:40
Edit | Reply |  

Add your comment