http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

正体不明。“Ricco De Vani”のブローグ靴。 


1年半ほど前、東京・下北沢で購入後、ブリフトアッシュさんで磨いてもらったブローグシューズ。

さすがに時間がたったので、自分でケアし直しました。



niccodeani4.jpg



ハイシャインベース+サフィールノワール・ミラーグロスで。


niccodeani3.jpg




この組み合わせは、私のような無類の不器用でも、ハイシャインくらいまでは
簡単に持って行けるような気がします(^^ゞ


で、この靴ですが。

ご覧のように、キャップトゥにメダリオンが入った、ブローグ靴としてはミニマムな意匠。



niccodeani5.jpg



赤みがかったタンカラーのカーフレザーに、薄い色のストームウェルト+ベージュのステッチ。
ダブルソールで、雰囲気としてはMchaleなどのカナダ靴とか旧いボストニアンにありそうな。



niccodeani.jpg



フットベッドには“Ricco De Vani”の文字のみ。店名かな。何語だろう?
奥の方に、うっすら“Union Made”表記もみえることから、おそらくアメリカ製かカナダ製と思われます。
年代的には50sか、60sとしても初頭あたりまでのモノかと。



niccodeani5 (2)


ヒールは一周釘打ち。
フルレザーライニングの高級仕様。



niccodeani2.jpg





旅先で旧靴を探して、運よくマイサイズの欲しいモノに出会う確率は結構低いかも。
東京や大阪であっても、あちこち周ってようやく1足、とか。。。
ネットの方が確実に効率よく探せますよね。

この2015年冬の東京行きでは、東京タワーと群馬ツアーを絡めましたし、
昨年の名古屋では明治村というイベントを設定。
今春の首都圏ツアーではオーダー靴をメインにしました。

旧靴だけを探しに行って見つけられないとショックが大きいですから。。。(^^ゞ

北陸方面にも行ってみたいんですよね。
金沢とか、新潟とか。
KOKONさんとナトリヤさんがありますし、富山にはMatinさんもあるから。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

ハイシャインベース+サフィールノワール・ミラーグロスですか。これでハイシャインが楽にできるのなら買ってみようかな?
赤茶のハイシャインはとても魅力的に感じます。
2017.06.08 Thu 21:19
Edit | Reply |  

Name - Iron  

Title - 

気品のある美しい靴ですね(^_^)
同じ赤系革に白系ステッチ・ストームウェルトでも私のMansfieldとはぜんぜん違いますね。

vaniはイタリア語で「部屋」みたいですけど、、、
europeanblendさんが調べてわからないのでは、私ごときではわかりません(^^;)
2017.06.08 Thu 22:28
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> ハイシャインベース+サフィールノワール・ミラーグロスですか。これでハイシャインが楽にできるのなら買ってみようかな?
> 赤茶のハイシャインはとても魅力的に感じます。


私がいろいろ試した限りでは、今のところ、この組み合わせがいちばん楽でした。
やはり下地作りが大事なのでしょうね。
ミラーグロスは高いだけのことはあるな、という印象です^_^

今、試しているのは、エタノール水の濃度です。
水砥ぎの大事さをテンプソンさんから学びました^_^
2017.06.08 Thu 23:35
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Ironさん、

> 気品のある美しい靴ですね(^_^)
> 同じ赤系革に白系ステッチ・ストームウェルトでも私のMansfieldとはぜんぜん違いますね。

拝見しました^_^
すばらしいボストニアンですね。
ストームウェルトの素材は似た感じでしょうか。



> vaniはイタリア語で「部屋」みたいですけど、、、
> europeanblendさんが調べてわからないのでは、私ごときではわかりません(^^;)

なるほど、イタリア語で「部屋」ですか。
他のラテン語系を必死に調べてました(^^ゞ
だとすれば、「部屋の豊かさ」。。。 何となく意味が通ります。
ありがとうございます。
2017.06.08 Thu 23:45
Edit | Reply |  

Add your comment