http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ボストン・シューシャイナーさんで靴磨き。 

飲んだ後とか忙しい時とかに、地元のホテルに泊まることがあります。
で、たまたまこんなチラシを見つけました。


shoeshine.jpg


ホテルのフロントに24時までに靴を預ければ、翌朝6時までに磨いといてくれるというサービス。
調べたら、福岡市内の多くのホテルで、この「靴磨きサービス」が付いたプランがあることを発見。

今でも都内の一流ホテルなんかではやってるのだろうけど、福岡のビジネスホテルクラスで
こういうサービスがあるのは嬉しい。

靴磨き道具を持ち歩くのは面倒ですし、かと言って、ホテルによくあるシューシャインペーパー
を使うのも、ちょっとね。。。(帝○ホテルのはコットンの高級品ですが)

たぶん一手に引き受けてるところがあるのだろう、と思い、調べて電話したら、直接依頼OK
とのことだったので、お伺いして靴を磨いてもらいました。


ボストン・シューシャイナーさん
職場から徒歩15分ほど。灯台もと暗し。


磨いてもらったのはコレ。


bostonshoe.jpg


Johnston & Murphy のハンドメイド。


靴磨き職人さんは西上さん。SAPHIR認定の上級資格シューケア・エキスパート保持者で、
BATAKや清角さんのとこでもお仕事されてる、とのこと。

当然ながら靴好きでいらして、話が弾みました。
「旧いアメリカ靴の愛好家」だと名乗ると、「フローシャイムとかボストニアンですか?」と(^^)



bostonshoe4.jpg



ここでは、宮城のパターンオーダーも発注可能。
確認したら、左右サイズ違いもOK、とのこと。


bostonshoe2.jpg


bostonshoe3.jpg


こんなので磨いてくれます。


で、仕上がり。


bostonshoe6.jpg


すばらしい。
これくらい磨けるようになると良いなあ。。。
学ぼうと思ってお願いしたのだけど、話に夢中で手許を見てなかった(^^ゞ
今度はきちんと見学しよう。

皆様も、福岡のホテルにお泊りの際には頼まれてみては如何かと。


PS)
福岡には以前、「靴磨き屋」という店があったのだけど、行ったらすでに無くなってた。
聞くところによると、そこは若い女の子が磨いてくれてたらしい。
胸元の開いた服で。。。(^^ゞ
なるほど、その手の店であったか(笑)





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

ブログを再開していただいてホッとしてます。europeanblend さんのブログを見るのが日々の楽しみです。なんせ、一人暮らしですから寂しいんです(笑)。

福岡はつくづく羨ましい。
探せばいい店がいっぱいありますねえ。東京行くのよりも福岡を優先させようかな?
そんな気になりそうです。
2017.05.24 Wed 19:01
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> ブログを再開していただいてホッとしてます。europeanblend さんのブログを見るのが日々の楽しみです。なんせ、一人暮らしですから寂しいんです(笑)。


恐縮でございます。ありがとうございます^_^



> 福岡はつくづく羨ましい。
> 探せばいい店がいっぱいありますねえ。東京行くのよりも福岡を優先させようかな?
> そんな気になりそうです。


私が上京した30年ほど前は、東京と福岡の格差が結構あったように思うのですが、
最近いろんな意味で追いついて来ているように感じます。
ただ、その分、「ミニ東京化」していて、博多らしさがなくなってきているかも
しれません。18歳の頃、あれだけ嫌だった博多の田舎っぽさが今は懐かしく感じるのは
年のせいでしょうか(^^ゞ
2017.05.25 Thu 12:27
Edit | Reply |  

Add your comment