http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

第3の刺客。その名は「健身棒」。 


コードバンの毛羽立ち抑えに、アビィ・レザースティック 7,000円。
代用品として人気なのが、かっさ棒 1,000円チョイ。

それでも高いとお嘆きの貴兄に、ダイソーで見つけてきたのがコレ。

kenshin.jpg

その名も「健身棒」。当然108円。

水牛の角ではなく、木ですが、先が丸まっててツルツルしてるので、
代用品の代用品としては十分かと。
かっさ棒より1000円安いんで、吉野家の牛丼3杯食べられます(^^ゞ


kenshin4.jpg

太い方と、


kenshin5.jpg

細い方。


使ってみました。

kenshin2.jpg

このオールデン(for BB)。
比較的新しい87年製なので、そこまで酷くはないものの、やはり少し毛羽立っています。
新しいと言っても30年前のモノですしね。


事前に白くなったシワ部分を中心にレダーオイルを入れて、「健身棒」で円を描くように押しつぶす。
あとはアニリンカーフクリーム入れて、1909を。

こんな感じ。

kenshin3.jpg


うん、まあ、だいぶ違いますね。

ただ。
似たようなことは今までさんざん試したんですが、直後は良くても、履くと元に戻るんですよね。。。
水牛の骨だとやっぱり違うのだろうか。。。


ということで、やっぱり脱皮試してみたくなった。

いきなり靴はコワいので(一度失敗したし 笑)、まずはコードバン小物から。

ペーパーよりお手軽なモノをダイソーで調達してきました。

次回へ続く。。。(^^ゞ




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

さすがダイソー、やっぱりあったんですね。
私もかっさ棒に代わるものをダイソーで探してみようと思ったんですが、楽天のポイントがあったものですからそちらで手っ取り早く揃えました。
木でも角でもあまり変わらないと思いますね。
そしてサンドペーパーに代わるものとは・・・ダイソー恐るべしです。
2017.05.03 Wed 23:34
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

やはり「脱皮」がいちばん激的ですね。
小物で試してみて、実感しました。

あと、やはり革の厚みや状態によって、やって良い場合とそうでない場合が
あるように思います。少し前のオールデンは革が厚い場合が多いので有効
でしょうが、ビン靴はいろいろありますから。。。
2017.05.04 Thu 00:59
Edit | Reply |  

Add your comment