http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

東立製靴の衝撃。ショーンハイトのホールカット。 

先月の首都圏旅行でオーダーしたショーンハイトが到着しました。

柏の本社へお邪魔し、パターンオーダーでお願いしたモノ。

ラストが“BH111”の「ブリティッシュトラッド」、革をクロムエクセルのグリーン、
そしてホールカット(ワンピース)デザインで。

お披露目(^^ゞ


schonheit5.jpg



水曜どうでしょう。
個人的には想像をはるかに超えてて、すごく感激しています。


schonheit6.jpg





クロムエクセルのグリーンに合わせて、エッジをナチュラルに指定。
意図としては、フォーマルな感じのホールカットを少しカジュアルにしたかった。


schonheit10.jpg


イメージ以上のモノが出来たと思っております^_^


schonheit3.jpg



この少し黄色がかったグリーン。実際の色は一枚目が近い。
光の加減で抹茶色にも見えます。
ここからの経年変化も楽しめそう。



schonheit9.jpg



内張りの革は濃青を指定。なんと無料。。。



schonheit11.jpg


作りも丁寧。オールデンに爪の垢でも。。。(笑)
出し縫いのステッチ処理なんか高級靴のそれ。



schonheit7.jpg



ウェインバーグにもひけをとらない。イヤになっちゃうくらい(^^ゞ
ビン靴のデッドに大枚はたくより、よっぽど良いかもしれない。
自己否定につながるので、あまり言いたくはないのですけどね。。。(^^ゞ



toritsuordersheet4.jpg



左右サイズ違いでオーダーできるというのがまたスゴイ。
これ、パターンオーダーくらいだとほとんどやってくれないんです。
リーガルでも以前聞いたことがありますが、ムリでした。
私のように極端に違う人にとっては、かなりありがたいことだと思います。



toritsuordersheet2.jpg




今回、左26.5EE、右26EEでオーダー。
(私はふだんリーガルで左に合わせて26.5EEか27.0EEを履いています。)
右は26でピッタリ。左は27にするかどうかで迷いましたが(たぶん26.8くらいが正解かと)、
まあチョイ小さめを履きならしてみようかと。長さは足りてるんで。



toritsuordersheet3.jpg




今回の費用は、ベース30,000円にアップチャージはクロムエクセル+4,000円のみ。
税込36,720円(配送料無料)でした。納期予定通り。1ヶ月半ほど。
注文時にシューホーンも頂きました。ちょっとしたことですが、こういうのも嬉しい(^^ゞ


schonheit8.jpg





このクオリティでこのお値段は、驚異的。 しかもパターンとはいえオーダーですから。
さらに純正修理も格安でやってもらえる。もともとリーガルの修理もやってるとこですし。
まさに「東立インパクト」。

別に東立さんの回し者ではありませんが(笑)、自信を持っておススメします。

ネイビーでもう1足お願いしてみようかな。。。(^^ゞ
オールデンコードバンの価格で4足オーダーできるぞ。。。




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - クロマメ  

Title - 

いや、これはヤバいですね。かっこいいです。自分にピッタリのものが、ハズレなしで手に入る。古靴界隈に激震が入ります(´Д` )

この色目もいいですね。五月下旬に帰省するので、浅草にいってみようかな。ペニーローファーでオーダーしたいところです。

界隈で話題になると、とうりつさんに注文殺到しそうでコワイ(´-`)
2017.05.01 Mon 13:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

クロマメさん、


> いや、これはヤバいですね。かっこいいです。自分にピッタリのものが、ハズレなしで手に入る。古靴界隈に激震が入ります(´Д` )
> この色目もいいですね。五月下旬に帰省するので、浅草にいってみようかな。ペニーローファーでオーダーしたいところです。
> 界隈で話題になると、とうりつさんに注文殺到しそうでコワイ(´-`)


3万円台の国産革靴はわりと選び放題ではあるのですが、
パターンオーダーで左右サイズ違いが指定できること、ホールカットが指定できること、
クロムエクセルへのアップチャージが格安(他のところは+15,000とか。。。)なこと、など
東立さんを選ぶ理由は多いと思います。

ローファーは確かに旧靴だと選びづらいですね。かかとにテンションかかるので簡単に裂け
ますし。。。サイズ選びも難しいので、確かにローファーこそオーダーが良いかもしれません。
ここは中敷き調整もやってくれますので(^^)
2017.05.01 Mon 13:27
Edit | Reply |  

Name - たかよひ  

Title - 

これは凄い!
RENDOさんのパターンオーダーに顔を出してみようと思っていたのですが、気持ちがグラグラ来ますねw
クロムエクセルのローファーで、ストームウェルト・リッジウェイソールがオーダーできるなら・・・
色はネイビーとか思っていたのですが、このグリーンもいいですね~
コンビとかできるんでしょうか?
2017.05.01 Mon 13:35
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかよひさん、

> これは凄い!
> RENDOさんのパターンオーダーに顔を出してみようと思っていたのですが、気持ちがグラグラ来ますねw
> クロムエクセルのローファーで、ストームウェルト・リッジウェイソールがオーダーできるなら・・・
> 色はネイビーとか思っていたのですが、このグリーンもいいですね~
> コンビとかできるんでしょうか?


最近のたかよひさんの購入品から見ると、ドンピシャだと思います。

リッジウェイタイプの設定もあります。コンビも可能なようです。
クロムエクセルは私が注文した時点で3色から選べました。
RENDOさんも良いですね。個人的にはそっちも覗いてレポートして頂けたら幸いです。
2017.05.01 Mon 13:49
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

ベース3万!?このクオリティで・・・。
オールデンの価格論争をした直後にこれ。なんじゃこりゃあ!。両者共に極端な数字です。
基本的なデザインを追及するのでしたら、オールデンやクロケットなんかより断然こちらですね。
きっと恐ろしく歩きやすいことでしょう。
2017.05.01 Mon 19:19
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

ウェルトの中に出し抜いを埋め込んで上から見えないようにするのは手間がかかっていますよね。ロイドでも上のグレードに使われる仕様ですね。
左右でサイズを変えてもアップチャージなしというのはすごく魅力的です。
革のアップチャージもすごく良心的。
画像からつくりの良さが伝わってくるほどなのに、この価格とは、国産靴おそるべしです。
日本人として誇らしいです。

ああ、オーダーしたい(笑)。
でも次に東京に行くのは冬ですから、ずいぶん待たないといけません。
じっと我慢しながら、その日を待つことにしましょう。
うらやましいです。
2017.05.01 Mon 19:34
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、


> ベース3万!?このクオリティで・・・。
> オールデンの価格論争をした直後にこれ。なんじゃこりゃあ!。両者共に極端な数字です。
> 基本的なデザインを追及するのでしたら、オールデンやクロケットなんかより断然こちらですね。
> きっと恐ろしく歩きやすいことでしょう。


私たちの苦労って何だったんだ?と(笑)
まさに「東立ショック」ですね。

何だかんだ言っても、私たち結構ベイとかで散財してるじゃないですか。
50ドルでも送料入れれば1万近くになる。
それでサイズ状態含めて毎回「勝ち」とは限らない。
「3回分」くらいで確実なワケで、そうなるといろいろ考えちゃいますね(^^ゞ

ビン靴収集への意欲がなくなるワケではないですけど、少なからず影響はあるかも。。。
2017.05.02 Tue 00:07
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> ウェルトの中に出し抜いを埋め込んで上から見えないようにするのは手間がかかっていますよね。ロイドでも上のグレードに使われる仕様ですね。
> 左右でサイズを変えてもアップチャージなしというのはすごく魅力的です。
> 革のアップチャージもすごく良心的。
> 画像からつくりの良さが伝わってくるほどなのに、この価格とは、国産靴おそるべしです。
> 日本人として誇らしいです。


事前情報では、この革の設定知らなかったのですが、行ってみたらありました。
ホールカットでクロムエクセルは耐久性がどうかな、という心配は少々あるのですが。
行かれてみると分かるのですが、すごく日本的な真面目なメーカーという印象です。
雑誌なんか見ると有名メーカーのオンパレードですが、ご指摘のように広告費も入ってるので、
それを割り引いて考える必要があると思います。

アジア生産が悪いわけではないですが(実際ジャランは私好きです)、国内生産でもこの値段で
頑張っているのは敬服に値しますね。


> ああ、オーダーしたい(笑)。
> でも次に東京に行くのは冬ですから、ずいぶん待たないといけません。
> じっと我慢しながら、その日を待つことにしましょう。
> うらやましいです。


待つ分、喜びも大きいでしょうから、じっくり構想を練られてみてください(^^)
ra-sheenさんからの情報にもあったように、柏は「東の高円寺」とも呼べる古靴のメッカ
でもあると思います。千葉は熱いかもしれません。
2017.05.02 Tue 00:23
Edit | Reply |  

Name - 天然素材  

Title - No title

はじめまして。天然素材と申します。

いつも楽しく読ませていただいております。
ショーンハイトのホールピース見ました。とても素敵ですね。

次は黒崎の達人の番ですかね? 
私も作っていただこうかと考えているので、
europeanblendさんの誂え靴、とても楽しみにしてます。
2017.05.03 Wed 22:44
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: No title

天然素材さん、はじめまして^_^

> いつも楽しく読ませていただいております。
> ショーンハイトのホールピース見ました。とても素敵ですね。


ありがとうございます。
東京で高額なデッドストック靴を見た後だったので、東立さんのオーダー靴には
余計ショックを受けました(^^ゞ 


> 次は黒崎の達人の番ですかね? 
> 私も作っていただこうかと考えているので、
> europeanblendさんの誂え靴、とても楽しみにしてます。

実は、既に1足は手許にあるのですが、もう1足発注しましたので、いずれまとめて紹介
させて頂きますね^_^
2017.05.03 Wed 23:02
Edit | Reply |  

Name - 天然素材  

Title - No title

europeanblendさん、

ショーンハイトのパターンオーダー、いいですよね。
私も以前に2足(黒スエードのキャップトゥと国産ボックスキップのUチップ)作っていただきました。
europeanblendさんのホールピースを拝見して、次はホールピースをと考えてます。


黒崎の達人に早速追加発注されたんですか?
それは一足目がさぞかし素晴らしかったんでしょうね。期待が高まります。


私は来週博多に行ってパンチャさん、老舗靴店さん、黒崎の達人に靴を作っていただくつもりですので、作成中のeuropeanblendさんのもう一足を拝めるかもしれませんね。
(ちなみに黒崎の達人にはCarter'sのようなアンクルブーツをと考えてます。大丈夫ですかね?)
2017.05.03 Wed 23:25
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: No title

達人の方の一足目は、予想外のモノができまして(^^ゞ
これは私のミスなのですが、リベンジで二足目をオーダーしました。。。

昭和の誂え靴屋さんは、「足に合わせて」作って下さいます。
当然ながら、より細かくお願いしないと、私のような幅広の足には
そういう靴が出来てしまうワケでして。。。(^^ゞ

福岡の方はサンプルがありますので、それが合えばそちらが安心かと思います。
格安でもありますので。

達人の方はできれば現物を持って行かれた方がよろしいかと思います。
2017.05.04 Thu 00:52
Edit | Reply |  

Name - おさ  

Title - 

やはりそんな形になりましたか。

理想は自分専用の木型を持っていくことですね。

しかし、なかなか木型だけ作成しているところって、探してもないものなんですね。

ちなみに達人は革の持ち込みokです。
大きな声では言えませんが某大手メゾンのバッグの素材で靴を作成されていました…
2017.05.04 Thu 10:13
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

おささん、

以前オーダースーツをお願いしていたテーラーは、いわゆるパターンオーダーだったものの、
「体形補正」をしてくれてメリハリのある形にしてくれました。一方で地元のデパートでベテラン店員
さんに採寸してもらった物は、「まんま」の形になりました。。。

おそらく、オーダー靴も同じことが起こるのでしょう。
何となくですが、ハシモトさんなんかは補正してくれそうな気がします。

私のような幅広の足には、パターンオーダーが最も良いのかもしれません。

ある程度覚悟はしていたのですが。。。(^^ゞ

ただ、当然ながら履き心地は最高です。


> ちなみに達人は革の持ち込みokです。
> 大きな声では言えませんが某大手メゾンのバッグの素材で靴を作成されていました…

何か見た気がします(^^ゞ
製作途中の真っ赤なコードバン靴や、ヤギ、亀の革もありましたね。
「コードバン。。。」と言ったら、「あれは裂けるけん、やめとき」と言われました。

2017.05.04 Thu 11:25
Edit | Reply |  

Name - 天然素材  

Title - 

なるほど。そういった事情での2足目でしたか。
私も幅広なのでオーダーの際には気を付けます。

達人のところは木型の持ち込みはどうなんでしょうね。GW明けに電話で確認してみます。
もし大丈夫なら、オクで買った三澤則行氏作の木型をもっていきますかな。
2017.05.04 Thu 16:48
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

この色合い素敵ですね!
緑好きとしては堪らない・・・

価格も4万円程度なら旧靴を1ヶ月我慢すれば何とかなりそうです。
この我慢が一番のネックではあるのですが(;^_^A

プレーントゥかチャッカでオーダーを頼んでみようかと思います。
2017.05.04 Thu 20:34
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

天然素材さん、


> なるほど。そういった事情での2足目でしたか。
> 私も幅広なのでオーダーの際には気を付けます。

超ベテランシェフにあれこれお願いするのもアレなんですが(^^ゞ
頼み方次第という気がします。


> 達人のところは木型の持ち込みはどうなんでしょうね。GW明けに電話で確認してみます。
> もし大丈夫なら、オクで買った三澤則行氏作の木型をもっていきますかな。


そんなモノをお持ちなんですね!^_^
達人は話好きな気さくな良い方ですので、いろいろ相談に乗ってもらえると思います。
私はファンになりました。


2017.05.04 Thu 22:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、

> この色合い素敵ですね!
> 緑好きとしては堪らない・・・

そっか、tomojinさん緑好きでしたね^_^
そういえば、先日HANOVER LBSSのグリーンウィングのデッドが出てましたね。
175ドル即決だったのをMOかけてたら、あっさりさらわれてしまいました(^^ゞ
自分的にはLBSSの60sロゴが判明したので、それだけで良しと。。。泣


> 価格も4万円程度なら旧靴を1ヶ月我慢すれば何とかなりそうです。
> この我慢が一番のネックではあるのですが(;^_^A

そうなんですよね。そういう禁・古靴月間に限っていろいろ出てくるから。。。笑
国産の三万台の靴はリーガルさんもヒロカワさんも素晴らしいと思います。
アレ以上は趣味の世界ですね。。。

> プレーントゥかチャッカでオーダーを頼んでみようかと思います。

おお、そうですか^_^
外羽根PTBとか良いかもしれませんね。
2017.05.04 Thu 23:38
Edit | Reply |  

Name - AI  

Title - 

初めましてAIと申します。

モードハヤマさん(http://hayama4000.blog92.fc2.com/)のブログを拝見すると
宮城興業の「謹製誂靴」でもサイズ違いのパターンオーダーできるようです。



2017.05.08 Mon 21:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

AIさん、

これは嬉しい情報ありがとうございます(^^)

宮城さんのカスタムオーダーは、以前地元の取次店で聞いたところダメだったので
諦めておりました。ここだと大丈夫なんですね。

今後の参考にさせて頂きますm(__)m
2017.05.09 Tue 00:30
Edit | Reply |  

Add your comment