http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

いい加減な修理を修理。Florsheim U-Wing Kenmoor。 


stomp.jpg



アチラらしい豪快なリペアをされてた、かわいそうなUウィング。
たぶん、タンが取れて、手縫いで縫いつけたのだろう、と。



stomp2.jpg


タイヘンだったと思うんですよ。さぞ縫いづらかったのではなかったかと。
そういう意味では、修理者に敬意を表して、このままという選択肢もあったのですが、
まあ、比較的簡単にリペアできそうだったので。

とは言っても、自分ではムリなので、いつものストンプさんにお願いしました。


こんな感じ。


FLS UWING BLK3



こっちもこうだったのを。。。


stomp3.jpg



キレイに縫い直してもらいました。
費用は2160円。
いつもありがとうございますm(__)m



FLS UWING BLK2



モノとしては57年製、品番20318。


FLS UWING BLK7



甲の部分の皺が目立ちますが、一応クラックには至らず。
でも、やっぱりくたびれてる感は否めない。



FLS UWING BLK



革質自体は良いんですけどね。。。



最初に買った、このミントコンディションの20318と比べると、ちょっと、ね(^^ゞ


FLS UWING BLK6
これはCウィズで、数回履き。デッドストックを履き下ろす「精神的壁」を考慮すれば、ある意味理想。。。




FLS UWING BLK6 (2)
今回のモノ。まあ、普段履きにはちょうど良いですケドね。



20318“U-Wing”のスリーショット。


FLS UWING BLK5


黒崎の達人に作ってもらうか。。。コードバンで。(^^ゞ
世界にひとつのフルハンドコードバンUウィングができるぞ。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - おさ  

Title - 

U-wingいいですね!

完成されたスタイルだと思うのですが、現行品だと見ることはないですよね。

私もコードバンで依頼してみようかな、、

ナイロンメッシュのコンビもいいなぁ


2017.04.23 Sun 18:13
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

やっぱりプロに任せて正解ですよね。
アメリカ古靴でリソールされているのはよく見ますが、出来が非常に良くないリペアもよく見ますね。向こうの人は雑なのかな?
今の日本では、腕が確かな人が全国にたくさんいるような感じですよね。私の地元はダメですけど(笑)。日本は様々な分野で出来上がりに関して目が厳しい人が多いですよね。高い完成度を求める顧客がいて、それに応える職人がどんどん腕を高めていくのかなと思います。逆に、靴の修理の意識が低く、顧客が少なく、同業者が少ない(競争が少ない)地域では、それなりの腕なのかなと。

U-Wingが3つ並ぶとは、なかなか店でも見られない光景ですね。それが1人の人の持ち物というところがまた・・・。
2017.04.23 Sun 19:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

おささん、

> U-wingいいですね!
> 完成されたスタイルだと思うのですが、現行品だと見ることはないですよね。

調べた限りでは60s初頭にはもう消滅したスタイルのようです。
ある意味、アメリカンゴールデンエイジを象徴するスタイルですよね^_^


> 私もコードバンで依頼してみようかな、、


あそこは何でも作ってくれそうな雰囲気ですよね^_^
おささんの完成靴を拝見して、毎月依頼しそうな[予感」がしています(^^ゞ


> ナイロンメッシュのコンビもいいなぁ

これも達人に依頼できるとスゴイことになりますね(^^ゞ
2017.04.23 Sun 19:41
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> やっぱりプロに任せて正解ですよね。
> アメリカ古靴でリソールされているのはよく見ますが、出来が非常に良くないリペアもよく見ますね。向こうの人は雑なのかな?

元の針穴が大きかったにも関わらず、最大限のリペアをして頂いたと思っています。
さすがにココの修理は素人にはムリですね(^^ゞ


> 今の日本では、腕が確かな人が全国にたくさんいるような感じですよね。私の地元はダメですけど(笑)。日本は様々な分野で出来上がりに関して目が厳しい人が多いですよね。高い完成度を求める顧客がいて、それに応える職人がどんどん腕を高めていくのかなと思います。逆に、靴の修理の意識が低く、顧客が少なく、同業者が少ない(競争が少ない)地域では、それなりの腕なのかなと。


日本人はやはり「細かい」のでしょうね。私はガサツなO型ですけど(^^ゞ
輸入代理店の方々はその辺で海外メーカーとの交渉が大変なようですし。。。

確かにおっしゃるように大都市には優良なリペアショップがありますね。
ちょっと逆説的な言い方ですが、私はなおけんたさんが羨ましいです。
福岡は東京や大阪には及ばないものの、それなりの大都市なので、東京に行っても
あまり感動がないという。。。(^^ゞ ワタシが東京の大学に進学した30年前は結構
「格差」があったのですが、最近かなり近づいてる気がします。
なおけんたんさんのように、年に1回東京に行くときの感動がないんです。
旅と言うのは「非日常性」なので、こういうのも良し悪しですね。。。


> U-Wingが3つ並ぶとは、なかなか店でも見られない光景ですね。それが1人の人の持ち物というところがまた・・・。


このシリーズ、ブラック、ブラウン、バーガンディとあるはずなので、コンプしたいと(^^ゞ
それにしてもUウィングの箱付きデッドは見たことすら無いです。。。
インペリアルもあったのでしょうか?
2017.04.23 Sun 19:59
Edit | Reply |  

Name - kawyut  

Title - 

やはり素敵な光景ですね!

達人には120%及びませんが、最近自らuwingを作成しております(笑) 異素材とのコンビや内外羽根のバリエーションも含めて、かなり幅のあるデザインだと思うので何とか現代に蘇らせたいところです。

不勉強ではありますが、おそらく無くなっていった背景、理由もあるとは思うのでそこも勉強していかなかいと、と思っております。

自分も福岡から転勤になる前に、古き良き製靴店さんで誂え靴を注文してみようと思います。
2017.05.04 Thu 10:27
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kawyutさん、

> 達人には120%及びませんが、最近自らuwingを作成しております(笑) 異素材とのコンビや内外羽根のバリエーションも含めて、かなり幅のあるデザインだと思うので何とか現代に蘇らせたいところです。

インスタで拝見しておりました。
自分で製作されるとはスゴイですね! ひょっとしてkawyutさんプロの方でしょうか。。。
趣味なら、究極ですね^_^ うらやましいです。


> 不勉強ではありますが、おそらく無くなっていった背景、理由もあるとは思うのでそこも勉強していかなかいと、と思っております。


やはり英国ルーツのような気がします。
ただメダリオンを排したのはアメリカオリジナルかもしれませんね。


> 自分も福岡から転勤になる前に、古き良き製靴店さんで誂え靴を注文してみようと思います。


あくまで私の感覚ですが、羽田と地元の老舗2店ではかなり違いますね。
履き心地優先の誂え靴なのか、スタイリッシュさも考慮に入れるのか。
老舗で注文されるのであれば、サンプルを持ち込まれると安心かと思います。
2017.05.04 Thu 11:40
Edit | Reply |  

Name - kawyut  

Title - 

europeanblendさん、

>インスタで拝見しておりました。
>自分で製作されるとはスゴイですね! ひ>ょっとしてkawyutさんプロの方でしょうか。。。趣味なら、究極ですね^_^ うらや>ましいです。

大変恐縮でお恥ずかしい限りです。。europeanblendさんのパンチヤさんuwingを拝見して憧れ、始めた完全な趣味なので反省点ばかりです(笑) 2足目は先日ebayで見かけたDr.scholl'sの外羽根uwingを目指してみようかなと思っております。


>やはり英国ルーツのような気がします。
>ただメダリオンを排したのはアメリカオリ>ジナルかもしれませんね。

確かにメダリオンの無い、シンプルな多重ステッチはアメリカ靴が多いですよね。そういえば最近dack'sのuwingデッドがebayに出てますがしっかりメダリオンが入ってますね。


>あくまで私の感覚ですが、羽田と地元の老舗2店ではかなり違いますね。
>履き心地優先の誂え靴なのか、スタイリッシュさも考慮に入れるのか。
>老舗で注文されるのであれば、サンプルを持ち込まれると安心かと思います。

やはり色々と差があるのですね、誂え靴自体が初めてなので、なかなか悩んで踏み出せていません。確かにサンプルを持ち込んだ方が安心ですね、ありがとうございます!
2017.05.04 Thu 13:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kawyutさん、

趣味なんですね^_^
なおさらスゴイです。

インスタ確認させて頂きましたが、福岡にそんなとこ出来てたんですね。
私も以前、自分でやろうと少しそういうとこ探したことがあります。
無類の不器用ということを思い出し、やめましたが。。。(笑)

自分ラストが持てるって良いですね。
完成楽しみにしています^_^


2017.05.04 Thu 15:10
Edit | Reply |  

Add your comment