http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Where To Buy? ビンテージ靴、どこで買う? 


ビンテージ靴を探す場所。

1 ネットオークション、またはネット通販。
 eBayとヤフオクがメインでしょう。
 特に前者で即決もしくは交渉で安くお宝ゲットしたときの快感は比類ない(^^ゞ
 ウブな(詳しくない)セラーが知恵を付ける前に交渉するのがポイント。
 これ、言っちゃいけないヤツですっけ?(^^ゞ

 ところで私、ヤフオクで靴を手放したこと一度も無いのですが、そんなに売れるモノなんでしょうか?



flsbkfld.jpg



で、これ以外は「実店舗」になるんですが、、、

2 古着屋&ビンテージショップ
 旧靴に詳しいところは当然置いてるモノも良い。ただ、見る目があるので、お値段的には張りますね(^^ゞ
 古着メインのところが穴場かもしれません。ただ最近はどこもネットで情報集めてるので、あんまり
 「おいしく」なくなってきたかも(笑)。 情報流すのも良し悪しですね。。。

3 チェーン系リサイクルショップ
 要はセカスト系とか。ここもネットで相場調べて値付けしてるようですけど、店によって違うことも
 多いんで、たまに美味しいモノが転がってたりします。靴マニアの店員がいるところは手強い(笑)。

4 地域系リサイクルショップ
 いちばんの穴場でしょう。ただビン靴に出会う確率はかなり低い。私は靴を探しに行って、
 よくビンテージ衣料の方を見つけることが多いです(^^ゞ 

5 フリーマーケット
 これは行ったことないんですが、どうなんでしょう?

6 倒産品整理業者
 たまにヤフオクに出してるところもありますね。廃業した古着屋さんのモノを買い取ってたり
 するので、そういうところは要チェック。地域の業者を調べてみても良いかもしれない。

7 海外で
 旅行のついでにフリマやスリフトで探してみるのは楽しいでしょうね。
 向こうのコレクターと連絡とって、見せてもらうとか。
 ただ、1足運よく見つかっちゃたら、それ以降の旅は観光できなくなる可能性大(笑)。
 「アメリカ旧靴探索ツアー」とか、どっかの旅行代理店、企画してくれませんかね?
 ガイドに元バイヤーさんとか雇ってもらって。ニッチ過ぎるか(^^ゞ



flsart.jpg


あと、自分が「仕入れた」ことがあるルートとしては、向こうのバイヤーとの直接取引。
ただ、これも交渉次第。あの手の人たちはとにかく高く売れるところを探してるから。
「この10足まとめて1000ドルでどう?」とかの交渉はあるけれど、そういうホールセールだと、こちらも
ディーラー兼ねないといけなくなっちゃう。まあ本当のコレクターとはそういうモノですけどね。
何百足と仕入れて、気に入ったモノだけピックし、あとは売却する。
初期費用と倉庫さえあれば、ですけど(^^ゞ

以前は出品前にインターセプトもできましたが、最近はみんなeBayに直接出しちゃうから。。。
 

いちばん嬉しいのは、ふと立ち寄った近所のリサイクルショップで破格値でのお宝発見でしょうね。

8 日本のビンテージ靴マニアの自宅σ(^_^)という手もありますけど、ね(笑)。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - クロマメ  

Title - 

セカストはあまり我々の欲しがる靴がない印象です。個人的に狙い目は「お宝倉庫」と「買取王国」。たま~にビン靴が見つかる時があります。でもせいぜい70s以降ですかね。

以前に60sフローシャイムのコードバン内羽根ウイングチップを見つけた時が一番のヒットでした。状態はそこそこでしたが、数千円程度の値付けだったので、コードバンとしては認識されていなかったのでしょう。見つけた時はアドレナリンがドバドバ出ました笑。

ヤフオクはビン靴のお値段がだいぶ落ち着いてきたような印象があります。最近、サイズが合わなかったインペリアルを売ったんですが、5000円くらいマイナスになってしまいました(-_-;)。

でも、europeanblendさんのコレクションなら、目玉が飛び出すほどのお値段がつくのではないでしょうか。あ、でも出品前にご連絡をお願いしますね(^_^.)
2017.04.21 Fri 18:04
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

クロマメさん、

> セカストはあまり我々の欲しがる靴がない印象です。個人的に狙い目は「お宝倉庫」と「買取王国」。たま~にビン靴が見つかる時があります。でもせいぜい70s以降ですかね。


セカストは基本おっしゃるようにビン靴無いんですけど、在庫検索してるとフローシャイムインペリアルがたまにあるようです。九州のとある店の商品説明が詳しいので、店員さんがお仲間かな、と(^^ゞ
「お宝創庫」「買取王国」とも名古屋本拠のようですね。そちらの古着屋さんも何となく安かったような印象を持ちました。
尾張はしっかり者が多い、ということですので、その辺もあるかもしれませんね(^^ゞ


> 以前に60sフローシャイムのコードバン内羽根ウイングチップを見つけた時が一番のヒットでした。状態はそこそこでしたが、数千円程度の値付けだったので、コードバンとしては認識されていなかったのでしょう。見つけた時はアドレナリンがドバドバ出ました笑。


あれはそうなるでしょう^_^
フローシャイム、隠れコードバン、しかも60sですから。
骨董品蒐集と近いモノがありますね。お宝を掘り当てたときの快感、というか。
しかもこんな場所で、と(^^ゞ


> ヤフオクはビン靴のお値段がだいぶ落ち着いてきたような印象があります。最近、サイズが合わなかったインペリアルを売ったんですが、5000円くらいマイナスになってしまいました(-_-;)。


インスタとかで漏れ聞こえてくる声では、インペリアルあたりから旧靴に入って来られてハマる方が
いらっしゃる一方で、手入れや扱いの難しさから早期に卒業される方もおられるようです。
正直、2万も出せば新品のグッドイヤー靴がありますし、サイズも選べますから、まともに考えれば
そちらが賢明ですよね(^_^; 一時のブームからその辺に気付いて皆さん「目が覚め」始めたのかも。。。
何と言っても「靴は実用品」ですからね。50sのフローシャイムより、新品のリーガルでしょう。
私たちの方が少数派であって当然ですね(笑)。


> でも、europeanblendさんのコレクションなら、目玉が飛び出すほどのお値段がつくのではないでしょうか。あ、でも出品前にご連絡をお願いしますね(^_^.)


さすがにボチボチ処分せねば、とは思っています(^^ゞ
サイズ的にeBayに出品した方が良さそうですが、落札者が日本人だと面白いですね(笑)。
2017.04.22 Sat 00:22
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

九州の端っこの田舎町に住んでいる私にとっては、古靴収集はebayオンリーに近いですね。セカストもありますが、現行靴のくたびれたやつ(笑)しかないですねえ。それとセカストにはマイサイズ(10D)がなかなかありません。
ただ、最近はebayも心が躍るような、汗をかくような靴があまり出てきません。
珍しいけど価格が高すぎて汗もかかないのはありますけどね。
鹿児島の古靴もいまいちですし。
それから、ebayでマイサイズと思って買って、届いて履いてみたらきつかった、というのが一番つらいですね。
先日のアレン・LEEDSがそれでした。
すごくほしかった靴なのですが、履けないのでは・・・・。
こういう場合はヤフオクで履ける人に譲っています。
ebayが入力で、ヤフオクが出力になってしまうことになります。
もちろん、入力のほうがはるかに多いんですけど。
2017.04.22 Sat 16:37
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

最近はヴィンテージは勿論、現行新品でもオークションで買っています。
そのため、たまにお店で見ると国内定価の高さ(値上がり)に驚きます。

こんな人が増えると実店舗が売れなくて撤退とかになりそうで怖いところ…
2017.04.22 Sat 20:22
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

ネット販売以外だと・・・。
一度セカンドストリートで60sネトルトンコードバンを拾いましたね。あとはアレンの80sがたまにあるくらいでしょうか。
あとは古着屋などですね。情報を軽く流して、フラップシューズとU-wingを見つけてきていただいたことがあります。
それと50s専門店なんかは結構凄いものが並んでいたりしました。
最も古着屋事情も相当厳しいらしく、靴なんて80sの安物が目に止まるくらいに全体的なレベルが低いそうですが・・・。

コレクションの放出なんてことになったら本気で気になります・・・・・・。
内羽根なら誤魔化しで1~2サイズくらいはなんとかなりそうですし・・・。やはり日本人の溜まり場になるでしょう。
日本語で話す関税のないeBay!
2017.04.22 Sat 22:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> 九州の端っこの田舎町に住んでいる私にとっては、古靴収集はebayオンリーに近いですね。セカストもありますが、現行靴のくたびれたやつ(笑)しかないですねえ。それとセカストにはマイサイズ(10D)がなかなかありません。
> ただ、最近はebayも心が躍るような、汗をかくような靴があまり出てきません。
> 珍しいけど価格が高すぎて汗もかかないのはありますけどね。
> 鹿児島の古靴もいまいちですし。


子が実家に置いてた超高額なカードを親が勝手にオークションに出した一件がありましたが、
あんな感じで筆記体フローシャイムをセカストに売却する、なんてことが無いとは言い切れませんね(^^ゞ
ビンテージジーンズなんかはあるかも。。。


> それから、ebayでマイサイズと思って買って、届いて履いてみたらきつかった、というのが一番つらいですね。
> 先日のアレン・LEEDSがそれでした。
> すごくほしかった靴なのですが、履けないのでは・・・・。
> こういう場合はヤフオクで履ける人に譲っています。
> ebayが入力で、ヤフオクが出力になってしまうことになります。
> もちろん、入力のほうがはるかに多いんですけど。


オクのマイナス面ですね。サイズと状態が博打になるという。。。
グリーンやオールデンは買い取り店もありますが、ビン靴はヤフオクがいちばん売りやすいのかも。
1週間以内返品可能、とかのオプション付けると入札側には安心ですね。
2017.04.23 Sun 09:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、

> 最近はヴィンテージは勿論、現行新品でもオークションで買っています。
> そのため、たまにお店で見ると国内定価の高さ(値上がり)に驚きます。

ねえ^_^
たぶんセールとかで買ってらっしゃる方が多いとは思いますが、輸入靴の高騰には
付いていけません。。。
国産靴もレベルが上がって選択肢も増えているので、そちらに注目されてる方が増えてる
ように感じます。


> こんな人が増えると実店舗が売れなくて撤退とかになりそうで怖いところ…


靴はサイズ感という問題があるので、わりと実店舗の需要があるように思ってたんですが、
店舗でサイズ確認→ネット購入、という流れがあるように思います。
今後ECビジネスはもっと進んでいくと考えられるので、店舗はショールーム化していくのでしょうね。
2017.04.23 Sun 09:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> ネット販売以外だと・・・。
> 一度セカンドストリートで60sネトルトンコードバンを拾いましたね。あとはアレンの80sがたまにあるくらいでしょうか。


近所の実店舗に良品があるとそれはコーフンしますね^_^;
たとえベイでスルーしそうなモノでもつい購入候補に入れてしまいます。。。


> あとは古着屋などですね。情報を軽く流して、フラップシューズとU-wingを見つけてきていただいたことがあります。
> それと50s専門店なんかは結構凄いものが並んでいたりしました。
> 最も古着屋事情も相当厳しいらしく、靴なんて80sの安物が目に止まるくらいに全体的なレベルが低いそうですが・・・。


懇意の古着屋さんがあればそういうお願いもできますね。サイズも指定できますし。
eBayのセラーも、現地のスリフトあたりでピックしてるので、やはり彼らの方が有利でしょうね。
今まではこちら側に「知識」というアドバンテージがありましたが、アメリカ支部の活動開始は
結構影響があるのではないかと。


> コレクションの放出なんてことになったら本気で気になります・・・・・・。
> 内羽根なら誤魔化しで1~2サイズくらいはなんとかなりそうですし・・・。やはり日本人の溜まり場になるでしょう。
> 日本語で話す関税のないeBay!


私のはサイズが大きいので、アメリカの方が売りやすいかな、と(^^ゞ
でも結局買い手が同胞だったりして。。。アメリカ人に売るのは送料がネックですしね。

交換オフ会でもやりますか。。。?
2017.04.23 Sun 09:33
Edit | Reply |  

Name - おさ  

Title - 

私はセカスト多いですね。

隠れオールデンや隠れエドワードグリーンが格安でゲットしたときはたまりません。

AV機器も掘り出し物があることもありますし。(ヤマハの銘スピーカーns1000を7000円で手に入れることができたのは震えました。)

手間と時間はかかりますが、宝探しみたいなのが好きです。
2017.05.01 Mon 21:28
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

おささん、

> 私はセカスト多いですね。
> 隠れオールデンや隠れエドワードグリーンが格安でゲットしたときはたまりません。

それはたまらんですね^_^
買い取り価格を考えると、よくあそこで売る気になるなとも思うんですが。。。
まあ、ヤフオクが面倒くさいか、中古靴には価値がないと思い込んでいる人がいるのか。


> AV機器も掘り出し物があることもありますし。(ヤマハの銘スピーカーns1000を7000円で手に入れることができたのは震えました。)
>
> 手間と時間はかかりますが、宝探しみたいなのが好きです。


ほう、セカストにもそんなのありますか。
ハードオフはよく覗くんですが、あそこは何か強気ですよね(^_^;


ところで、例のとこで例のモノをまた1足オーダーしました。
アップチャージは無しでした。。。



2017.05.02 Tue 00:31
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 

例のアレをあの素材でですか!?
アップチャージ無しとは、、

逆に申し訳なくなりますね(-_-;)


2017.05.02 Tue 19:21
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

そうなんです。今度手土産でも持っていこうかと^_^;

1足目は出来たんですが、靴紐に房がついてました^_^
2017.05.03 Wed 08:55
Edit | Reply |  

Add your comment