http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

北九州・黒崎の老舗製靴店さんに行ってきました。 


この2年前の記事にU-BOATさんから、また先日の記事にも、おささんからコメントをいただき、居ても立っても居られず(笑)、北九州・黒崎へ行ってきました。

ここ。

reed.jpg


実はこの店に気付いたのは2年くらい前。

そのシブすぎる感じに店の前を3往復くらいしたのだけど、勇気が持てず。
営業されてるのかどうかも分からなかったのもあって。

今回、おささんからのコメントに背中を押されました。。。

お店をのぞきこむと、「はい?」という感じで店主さんが。
「あのう、こちらでは靴を作って頂けるのですか?」と言うと、
「ああ、はいはい。どけな感じが良かですか?」と。

「あの、何も無い外羽根が良いんですけど。。。」
「ああ、そうですか。黒で良かとでしょ?」

サンプルというか、製作途中のサイドエラスティック靴のダークブラウン革が目に入って、
「あの、その革の色、良いですね。」と。

「ああ、これにしなさいますか?」
「ええ、それで。で、あの、そんな感じの親子穴入れられますか?」

「あ、はいはい。ここにでしょ。できますよ。」と。

後は店先で採寸。
「左が大きかですねえ。既成は合わんでしょう。」

「あの、舶来の革とかはありますか?」と一応。
「ありますっけど、国産がいちばん良かですよ。国産がいちばん。」

もうここはおまかせ。

先日まで、北九州市主催の「技の達人展」に出展されてたとのことで、ポスターを見せて頂きました。


reed3.jpg


第2回北九州市・技の達人に認定されていらっしゃいます。
こういう企画、すごく良いですね。 


reed2.jpg


店主さんは職人歴60年以上。かなりのご高齢にも関わらず矍鑠とされていました。
「お客さんがやめんでくれ、と言われるとですよ。」と笑って話されていました。

ハシモトさんも、福岡の老舗靴店のご主人も同じことを言われてましたね^_^

「よそ行きにされるっとでしょ?雨の日は履かんようにせんと。」とも。
レザーソールをお願いしたものだから。

「2週間で作っちゃりましょ」と。 マジですか。

費用は驚くほど良心的。正直リーガル並み。フルハンドで。

「安いって言われるとですけど、儲けとかあんま考えとりませんけん」と。。。

結局、国産のダークブラウンカラー、外羽根パンチトキャップトゥでお願いしました。
もう絶対に作ってもらいたいと思って。。。

予定から行くと、ここがいちばん早くできるかもしれません。


・・・それにしても1ヶ月で5足もオーダーしちゃいました(^^ゞ
もう当分しないし、靴も買わないぞ。
・・・すくなくとも今月は





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

営業してるんですねえ。
しかも破格でフルハンド。
なんだか、福岡県は注文靴の最安地域として全国的に注目を浴びるかも。
福岡に行きたい、そんな気持ちがますます上がってきています。
あとはお金を作らなきゃ。
2017.04.10 Mon 22:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> 営業してるんですねえ。
> しかも破格でフルハンド。
> なんだか、福岡県は注文靴の最安地域として全国的に注目を浴びるかも。
> 福岡に行きたい、そんな気持ちがますます上がってきています。
> あとはお金を作らなきゃ。


たぶんですけど、福岡の2店は「昭和の誂え靴」という感じだと思います。
ハンザワさんやハシモトさんのところよりも、より昭和、と。
この辺の表現、なおけんたさんなら汲み取って頂けると思うのですが(^^ゞ

私、J.W.Carter'sが大好きなんですけど、それは手作り感があるからなんです。
垢抜けないけど、そこが良いというか。。。
それと相通じるモノを感じて、もう自分的にドストライク、と。

職場の大学生が、古めかしい昭和っぽいスーツを着てたんで、聞いてみたら、
お祖父さんの昔の誂えスーツをちょっと詰めて着ている、というんですね。
もう、こういうのすごく良いなあ、と。

若い方でも、そういうのに共感される方には是非おすすめしたいですね^_^

2017.04.10 Mon 23:25
Edit | Reply |  

Name - おさ  

Title - 

もう行かれたんですね(笑)
さすがです。

茶のエラスティック、恐らく私がオーダーした靴ですね。注文通りにできてるかハラハラです。
というのも、ご主人はサービス満点?で一捻り手を加えます。
パンチドキャップトゥを依頼したところ、
寂しいからとクォーターブローグに出来上がったり、スペクテイターを依頼したところ、紐先にタッセル付がついてました。

それと、以前内羽が閉じきることを相談したところ、釣り込み直しをしていただき履き心地が格段とアップしました。

出来上がりは、本当に手作り感満載です。
覗かれて気付かれたと思いますが、機械類は設置されていません。
甲革の縫いは外注(糸島の有名な方だそうです)ですが、それ以外は手作業でされ、コバの仕上げもガラス片でされます。
その分均一な仕上がりではありません。
糸も、松脂を染み込ませ、猪の毛針で縫われます。
そのため、出し縫いのホワイトステッチは難しいとも言われ、黄ばんだホワイトステッチになりました。

すべて椅子一ヶ所で完成されます。
まさにベンチメイド(笑)

格好いいと言われたことは一度もありませんが、いい靴です。

いい靴が出来上がるといいですね!

2017.04.11 Tue 08:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

おささん、

さっそく行っちゃいました。
刹那的に行動、というのをモットーにしております(^^ゞ


> 茶のエラスティック、恐らく私がオーダーした靴ですね。注文通りにできてるかハラハラです。


何と!あのエラスティックはおささんの注文品でしたか!
とってもよく出来てましたよ。今から底付けという感じでした。


> というのも、ご主人はサービス満点?で一捻り手を加えます。
> パンチドキャップトゥを依頼したところ、
> 寂しいからとクォーターブローグに出来上がったり、スペクテイターを依頼したところ、紐先にタッセル付がついてました。
> それと、以前内羽が閉じきることを相談したところ、釣り込み直しをしていただき履き心地が格段とアップしました。


いやあ、良いですねえ(^。^) 実に良い。
客の注文通りというのではなくて、それに超ベテラン職人がひと捻り加える、と。
釣り込み直しなんて、普通の店なら余程のことが無い限りしてくれないと思います。



> 出来上がりは、本当に手作り感満載です。
> 覗かれて気付かれたと思いますが、機械類は設置されていません。
> 甲革の縫いは外注(糸島の有名な方だそうです)ですが、それ以外は手作業でされ、コバの仕上げもガラス片でされます。
> その分均一な仕上がりではありません。
> 糸も、松脂を染み込ませ、猪の毛針で縫われます。
> そのため、出し縫いのホワイトステッチは難しいとも言われ、黄ばんだホワイトステッチになりました。


もう、素晴らし過ぎます!
ナポリの靴職人、と言う感じですね^_^ 
なおけんたさんが遠征準備をされてる気配を感じます(笑)。




> すべて椅子一ヶ所で完成されます。
> まさにベンチメイド(笑)
> 格好いいと言われたことは一度もありませんが、いい靴です。
> いい靴が出来上がるといいですね!


そう、あれこそまさしく真のベンチメイド(笑)
庶民のための「ハレの誂え靴」という。

まさに黒崎の達人ですね。
機会があれば、ぜひおささんの「誂え靴」も拝見したいです。

2017.04.11 Tue 09:41
Edit | Reply |  

Name - おさ  

Title - 

互いの完成品を見比べてみたいですね!

私以外の方があそこの靴を履かれているのを見たことありませんし(笑)

職場の方たちにもおすすめしますが、あの値段でも高いと言われます。

ブログを拝見しているEuropeanblendさんと行動範囲が似ている(某リサイクルショップやら某質屋、shoetyさんやら)ため、どこかでバッタリ互いの靴を見て
ムムッ
となるかもしれませんね(笑)
2017.04.11 Tue 21:29
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

おささん、

> 互いの完成品を見比べてみたいですね!
> 私以外の方があそこの靴を履かれているのを見たことありませんし(笑)
> 職場の方たちにもおすすめしますが、あの値段でも高いと言われます。


外観上、ものすごくハードルが高いと思います(^^ゞ
たぶん、ネットで出しても大丈夫かと。。。


> ブログを拝見しているEuropeanblendさんと行動範囲が似ている(某リサイクルショップやら某質屋、shoetyさんやら)ため、どこかでバッタリ互いの靴を見て
> ムムッとなるかもしれませんね(笑)


そうなんですね(笑)。それはお会いする可能性が高いですね(^^ゞ
その質屋、ときおりスゴイのが入りますよね。
ジョンロブパリのビスポークとか。。。
情報交換しましょう(^^ゞ

2017.04.11 Tue 23:10
Edit | Reply |  

Add your comment