http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

福岡の2つの「S」。Stomp & Shoety。 


昨日は、ちょっと福岡・大名へ。
と言っても、職場から近いので、ヒマさえあれば来てるのだけど。

この地区は、古着屋さんも多いし、オシャレなカフェや、面白いショップもある、福岡カルチャーの発信基地。
ただ、それゆえ、お店の入れ替わりも激しく、大名地区で10年以上続くお店は少ないように思います。
逆に言えば、この激戦地区で長くやられているところは、名店と言えるのではないかと。



まずは STOMPさんへ。
ここはオシャレな靴修理屋さん。

stomp7.jpg



隣接する「Harbours」では、ロイドフットフェアの靴も展開されています。


stomp9.jpg
http://stomp-alleyway.blogspot.jp/


今日はコレの相談。


stomp.jpg


57年製フローシャイムのUウィングなんですが、
安く拾えた理由はコレ。


stomp2.jpg



この付け根部分の補修痕。
何て雑な修理なんだ(笑)。


stomp3.jpg


両足とも。
たぶん、タンを縫い直したんじゃないかと。

ステッチ幅をなるべく周りに合わせてもらえるように依頼。

修理費用2160円。
これで直ればラッキーかな、と。

よろしくお願いしますm(__)m




そして、いつもの Shoetyさんへ。


stomp8.jpg


関東旅行のみやげ話など。。。


レッドウィングのデッドを買いました。


stomp10.jpg


この箱を見ると、なぜか落ち着く(笑)
80sで、たぶんこの周辺の方々の興味を惹くようなモノではないでしょうけど、好きなんです。

旧いモノも良いけれど、自分が気にったモノが一番ですよね^_^


オールデンのコードバンも、いくつか見せて頂きました。


stomp6.jpg


ローファーとか。



stomp5.jpg


990。 大定番。


stomp4.jpg


975。 いろんな意味でアメリカ靴の「キング」でしょう。



どれもちょい旧めくらいですけど、やっぱりコードバンはオールデンがいちばんのような気がします。
最終段階で、何か秘伝のレシピがあるのでは。

オールデンが気になるのであれば、代替品では結局満足できないかもしれません。

私もまたオールデン熱が再発しそうで怖い。。。(^^ゞ

店主さんのトークがちょっとジャパネットの高田社長に似てるな、と今日気付きました(笑)。
あ、あれですよ、商品説明の丁寧さが、です。


あと、このスーパースターも面白かったです。
オヤジ狩りに遭ったときにも役立ちそう。。。




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

Uウィングのステッチの縫い直し、どんな出来上がりになるか、とても楽しみです。
STOMPさんに依頼したことがないので(古い雑居ビルにオープンしたての頃、訪問したことはあります)、興味深いです。

Shoetyさんは、逆に福岡に行った時は必ず訪問しますね。買うというよりは、語りに行くようなもので、厄介な客ですけど。でも、そういう店ってなかなかないですよね。

福岡が羨ましいです。
2017.03.26 Sun 23:14
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> Uウィングのステッチの縫い直し、どんな出来上がりになるか、とても楽しみです。
> STOMPさんに依頼したことがないので(古い雑居ビルにオープンしたての頃、訪問したことはあります)、興味深いです。


ShoetyさんとStompさん、両方の常連さんは多いと思いますね^_^
とにかく乱暴なリペアなので、目立たなくなれば良いかな、と。
それにしても、ロイドは安くてあのクオリティなのはさすがですね。


> Shoetyさんは、逆に福岡に行った時は必ず訪問しますね。買うというよりは、語りに行くようなもので、厄介な客ですけど。でも、そういう店ってなかなかないですよね。
> 福岡が羨ましいです。


つい長居しちゃいますよね。
開店当初の40s50sデッドがゴロゴロしてた頃の話をお聞きして、コーフンしました。
オヤジ2人で(笑)。何やってるんだか(^^ゞ

その頃は、デッド靴が本当に「売れ残り」の余剰品に過ぎなかった時代ですね。

福岡は繁華街がコンパクトなんで、年寄りには助かります(^^ゞ

でもあれですね、毎回東京行って思うのは、何でもあるんで、物欲抑えるのがタイヘンでしょうね。
そういう意味では田舎が私たちにとってはちょうど良いのかもしれません。。。(笑)
2017.03.27 Mon 00:02
Edit | Reply |  

Add your comment