http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

今回の旅のエピローグ②。銀座。 

最後にどうしても寄りたかった店はここ。



toraya10.jpg
http://tezukaosamu.net



銀座トラヤ帽子店。
ちょうど100年前の大正6年(1917年)に神田神保町に開店、昭和5年(1930年)、銀座に出店。


toraya9.jpg
http://sohske.cocolog-nifty.com



私が好きなSF小説に、広瀬正の「マイナス・ゼロ」というタイムトラベル物の傑作があります。
これは主人公が昭和38年から昭和7年にタイムスリップする話なのですが、この昭和初期の
銀座の様子の中に、トラヤさんのことも記されています。

物語そのものも面白いのですが、この当時の銀座の描写が秀逸なのです。

これを読んだ中学生の時に、私の中に「銀座トラヤ帽子店」の名が刻みこまれることになりました(^^ゞ


で、トラヤさんでどんな帽子が欲しかったか。

それはもう、コレ。


julie.jpg



ジュリー@勝手にしやがれ(^^ゞ
私たち世代はそうなっちゃいます。

女の子はUFOを踊り、男の子は帽子を投げた。


八重洲から飛行機の時刻気にしながら、銀座へ。
結構遠い。。。


早足で歩くこと10分、念願のトラヤさんに到着。


toraya11.jpg


30万のパナマ帽に見とれながら、トラヤオリジナルのパナマ帽を見せてもらいます。

この日は、ボルサリーノのソフトハットを被ってたのですが、さすがは帽子屋さん。
さりげなくマイサイズを出してこられました。しかも私に似合う、大きめのつばのモノを。

購入したのはこれ。


toraya4.jpg


toraya3.jpg


toraya7.jpg

toraya5.jpg



オレンジのコートを着てたこともあり、被った瞬間、即決。滞在時間わずか5分(笑)。


toraya2.jpg


また次回はゆっくりお伺いしたいなと。
銀座には老舗のお店が他にもたくさんありますし。

以上、旅の大団円はジュリーのパナマ帽、というお話でした^_^


PS)
この後、大慌てで有楽町駅から空港に戻ったのですが、着いたのが出発30分前。
SKIPなので、保安検査場に行くだけで良かったのですが、ここが激混み。

しかも搭乗口がかなり端の64番ゲート。1kmくらいあるんです。
15分前に何とか着いて、スマホのWalletアプリに入れた搭乗券に示された搭乗口を
確認したら、何故か「69番」になってる!
間違えた!と思い、またメチャメチャ焦って、一番端の69番へ300メートルくらいダッシュ。

ハアハア、着いたぞ。と思ったら、何故か行き先が違う。
もう一度スマホ見たら、「64番」に戻ってる! なんじゃこりゃ。

息を切らせて「64番」に戻ると、すごい人だかり。するとアナウンス。
「ピンポ~ンパンポ~ン。ANA福岡行きは搭乗口を69番へ変更いたします・・・」

後から分かったのですが、どうも搭乗口案内の「誤表示」があったらしく、
最初「69番」が「64番」に変更され、結局「69番」が正解だった、と。


hanedaana.png


乗客たちは無意味に歩きまわされたワケです。
みんな「エッ、え~!」と大ブーイング。

機内でCAさんがメッチャ、謝ってましたけど。

福岡や羽田はもうそろそろ許容量限界なのでは、と思いました。
そして、スマホアプリって即、搭乗口の変更を反映して優秀だな、と。。。



*** 本日の一曲 ***

ということで、当然ながら。。。


沢田研二  勝手にしやがれ (1977)




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

ジュリー!!
私が最も好きな日本の俳優を挙げろといわれれば、迷わず選ぶこの人!
こっちはパナマ帽ではなく、その下の薄色のスーツをほしいと本気で考えたことがありました。
絶対着ないので、今のところ保留中ですが・・・いや、しかしチャンスさえあれば・・・!
2017.03.20 Mon 22:41
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

やっぱりジュリーは最高にクールですね!^_^

子ども心にジュリーになりたいと思ってました。
こんなレモンイエローのスリーピースを着こなせる日本人は彼をおいていないでしょう。
2017.03.20 Mon 22:56
Edit | Reply |  

Name - かもめ  

Title - 

帽子いいですね。
ちなみに私はUFOは踊らず
帽子を投げてたそうです(。+・`ω・´)キリッ
2017.03.25 Sat 11:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

かもめさん、

あはは(^。^)
貴女らしいですね!
私はUFOも踊れるし、ピンクレディのサインもできます^_^;
2017.03.25 Sat 13:45
Edit | Reply |  

Add your comment