http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

今回の旅のエピローグ①。八重洲。 

最終日。
実は、旅の終わりはハシモトさんではありませんでした(^^ゞ


宿泊した新横浜から、羽田に向かったのですが、フライトが午後5時発。
まだ半日ある。

行きたい場所は、羽田のハシモトさんと、八重洲・銀座。


新横浜プリンスH前からは空港リムジンバスが出てる。


ginza9.jpg


先にこれで空港へ行き、荷物を預けちゃえば、手ぶらで歩けます。
実は、旅の最後に泊るホテルを選ぶ基準はこれだったりします。
リムジンバスが止まるかどうか。


ginza.jpg



午前9時18分のバスで、羽田へ。さすがに近い。10時頃着。


ginza8.jpg



荷物を預け、ラウンジで一息つきます。

空港ラウンジ、好きなんです。
航空会社の上級会員ラウンジではなく、普通のカードラウンジですけど(^^ゞ
ここに入りたいがために、似非ゴールドカードを作ったくらい。
年会費2000円の、おそらく最廉価の「色だけ」ゴールド。もう新規会員募集していない(^^ゞ
何度か通常ゴールドや上級カードへのお誘いみたいなの来ましたが、ガン無視(笑)。

福岡やセントレアではビールただ飲みできるんで、出発時も到着時もセコく両方利用。
2回も乗ればモトが取れる(^^ゞ



ginza3.jpg



11時過ぎに整備場へ。
話しこんじゃって、ハシモトさんを出たのが12時半ごろ。


1時過ぎに東京駅に着いて、まず向かったのがここ。


ginza4.jpg


リーガルアウトレット八重洲。

移転にともなう閉店セール中で、2足買えばかなりの割引になってました。
知らずに行ったのだけれど、コードバンウィングが5万円、2017イヤーモデルが確か3万円台、
なおけんたさんが買われた、シェットランドフォックスのUチップ(スキンステッチのヤツ)が4万円くらい。

コードバンとUチップにかなり心ひかれたのですが、今回5足も買ったし、ここで9万の散財するのは
ちょっと、、、ということで、見なかったことに(^^ゞ



この店に来る途中、偶然通りかかったのがココ。



ginza7.jpg



「千葉スペシャル」


行列ができる靴磨き屋さんとして有名ですけど、この時は先客が2人だけ。
ということで、せっかくなんで履いてたオールデンを磨いてもらいました。
軽くは磨いてきたんですけど、さすがに5日履きっぱなしだとそれなりに汚れてる。


rx2.jpg



まず靴脱いで、足にビニール袋をかぶせ、また履く。
片足ずづ磨き台に乗せて、磨いてもらう、と。



ginza5.jpg



なるほど、足がシューツリー代わりということか、と今更ながら感心したり(^^ゞ
確かに、実際に足が入ってますから、皺の状態なんかも確認できる、と。(違うかな?)
何より、靴が固定されてるんで、磨きやすい。
履いたまま靴磨きしてもらうって、どこかエラソーで抵抗感があったのだけど、
実に理に適ってるワケですね。

使うのは油分多めという感じのクリームと、ワックスらしき固めのモノ。
手順はいたって普通。水は使ってなかったような。さすがに手際が良い。
動きにムダもない。輝きが増して、みるみるうちに鏡面に。



ginza6.jpg


この間、10分程度。

料金は1100円。以前は1000円だったのかな。料金表のとこ修正されてたんで(^^ゞ


ここを出て、近くのルノワールで一服したら、もう時刻が3時過ぎ。
やばい。4時には空港に戻らなければ。

でもあともう1軒、どうしても行きたい店がありました。

長くなったので、次回に続きます。。。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Name - なおけんた  

Title - 

八重洲のファクトリーストアは私も毎回行きますね。移転するって、どこにいくんでしょうか?八重洲にとどまる?それともただ改装するだけですかね?綺麗な店ですけど。

千葉スペシャルって有楽町の交通会館ですか?私、靴磨きは一度もしてもらったことがないので、次回の東京行きではお願いしてみます。

さて、羽田に向かう直前、最後に行かれた店はどこなんでしょうか?有楽町ということは銀座ですから、リーガル東京?ロイド?
自分の志向&嗜好で勝手に想像しました。

次回を期待しております。
2017.03.18 Sat 18:11
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> 八重洲のファクトリーストアは私も毎回行きますね。移転するって、どこにいくんでしょうか?八重洲にとどまる?それともただ改装するだけですかね?綺麗な店ですけど。

「移転」ってあったんで、どっかに移転はするんでしょうね。よく分からないですけど(^^ゞ


> 千葉スペシャルって有楽町の交通会館ですか?私、靴磨きは一度もしてもらったことがないので、次回の東京行きではお願いしてみます。


それが八重洲のリーガルの近くにも支店ができてたみたいなんです。
知らなかったんですが、リーガル行くのにちょっと迷ってたら偶然発見しまして。
街頭でおじさんが昔ながらの感じでされてたのにも惹かれたんですが(こっちは600円)、
ちょっと恥ずかしくって。。。(^^ゞ 



> さて、羽田に向かう直前、最後に行かれた店はどこなんでしょうか?有楽町ということは銀座ですから、リーガル東京?ロイド?
> 自分の志向&嗜好で勝手に想像しました。
> 次回を期待しております。


ナイスな予想、ありがとうございます^_^
実はその2店にも行きたかったんですが、今回もう靴はお腹いっぱいで。。。(笑)

靴とは関係ないんですけど(少しはあるか。。。)、銀座の老舗中の老舗です。
滞在5分でしたけど、プロの接客を体験して、感動しました^_^


2017.03.18 Sat 20:46
Edit | Reply |  

Add your comment