http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

90年前の靴は履けるのか? SAKS FIFTH AVENUE BUTTON UP BOOTS (20s-30s?) 


アメリカの倉庫にたまってた5足をまとめて送ってもらいました。
うまいこと小さな箱でまとめてくれたこともあり、今回、お上の詮議はなし。

で、内容的には、戦績は3勝1敗1分けという。
何の勝ち負けだ(^^ゞ

でも、オクで靴を買ってらっしゃる方には分かって頂けるかと。


で、このブーツから。


buttun boots2


30s頃と思われるボタンアップブーツ。


buttun boots4


この時代のモノで大きなサイズはなかなか出てこないので、巨足星人にとっては貴重。


buttun boots3


NYの老舗高級百貨店 SAKS FIFTH AVENUEネームのモノ。


saks building


この5番街611番地に開業したのが1924年9月らしい。


saks-fifth-avenue-new-york-flagship_1142.jpg


現在も同じ建物、同じ場所で営業中。スゴイな。


で、レストアしました。
と言っても、いたって普通の手順。



saks5thave.jpg



saks5thave7.jpg



試着してたら、左足のボタンが一つ飛んだ(^^ゞ
もともとボタンが一つ欠損してるんで、どこかに頼もうかと。
コレは靴屋さんで良いのかな?



saks5thave8.jpg



革は絶品。
ただ、その分すごく繊細そう。




saks5thave3.jpg



一応履ける。 というか、ピッタリ。
ボタンブーツの場合、足サイズだけでなく、甲や、くるぶし周りのサイズもあるんで、いろいろ厳しいですね。
こないだ名古屋の靴屋さんで測ってもらったら、私は甲が低いらしいんで、それに助けられた感じ。

ただ、古すぎていろいろ危険なんで、基本鑑賞用にしといた方が良いでしょうね。。。


saks5thave10.jpg



ソールには伏せ縫いの跡。


saks5thave9.jpg


筒の部分は、フェルト地。


saks5thave13.jpg



ボタンブーツに関しては、大塚さんのM5-102があるんで、コレが無難でしょうね。8万円は安いと思います。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - tomojin329  

Title - 

いやぁ~素晴らしいです♪

黒のレザーとベージュのフェルトがカッコいいです(^^)

この年代、このデザインのアメリカ旧靴がこの状態で残っているのはかなりレアですね!
このタイプのボタンブーツはあちらでも高額で取引されてたり、状態がボロボロの物ばかりなので羨ましい限りです。

間違っても雨の日には履けないですね^_^;
2017.03.10 Fri 23:07
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、


ありがとうございます^_^

確かに状態が厳しいのが多いですよね。
以前Miさんもおっしゃっていましたが、戦前の革って、確かにスゴいんですけど、
薄いというか、すごく脆いような気がします。いちばん近しい表現で言うとバーシティの
革をさらにデリケートにした感じ、というような。

グリセリン入れたり、オイル入れると、確かにもっちりはするんですが、何となく頼りない感じがします。
いつ裂けてもおかしくない、というか。。。

これ、一応コンディションとサイズ的に履けたので「勝ち」に入れてますが、 
オーツカさんでオーダーできる以上、そっちが間違いなく無難でしょうね(^^ゞ
2017.03.11 Sat 00:25
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

記事の内容にはまったく関係ないんですが、今日、宮崎のリーガルショップに行ったら、茶の02DRがありました。リーガルショップに関しては、鹿児島より宮崎の方が上です(笑)。
26cmまでしかなくて履けませんでしたが。

革がいい雰囲気ですね。肌触りや色の仕上げが英国靴のような革という感じです。

ソールから見ると、全体に細くて小さく感じます。ウエストの絞りがすごいですね。写真以上に実物の方が絞られているように感じました。ソール側から見たらリーガルとは到底思えない。

シングルソールにヤハズがかなり効いていて、ソールがものすごく薄く見えます。
アッパーとソールがどちらもシャープで、統一感があります。

はき心地を試せなかったのが残念ですが、これでこの価格は反則ではないかなと。
リーガル恐るべし、を再認識しました。
2017.03.11 Sat 14:13
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

わざわざありがとうございます^_^


> 革がいい雰囲気ですね。肌触りや色の仕上げが英国靴のような革という感じです。
> ソールから見ると、全体に細くて小さく感じます。ウエストの絞りがすごいですね。写真以上に実物の方が絞られているように感じました。ソール側から見たらリーガルとは到底思えない。


サイズ感は、おしゃるようにリーガルにしては若干小さめですね。
ふだん26.5なんですが、これに関しては27を選びました。
やはり絞りが効いてるのと、ヒールカップもリーガルにしては小さめな感じがします。


> シングルソールにヤハズがかなり効いていて、ソールがものすごく薄く見えます。
> アッパーとソールがどちらもシャープで、統一感があります。
> はき心地を試せなかったのが残念ですが、これでこの価格は反則ではないかなと。
> リーガル恐るべし、を再認識しました。


なおけんたさんに是非見て頂きたかったのが、実はそのソール部分なんです。
ソールフェチとおっしゃっていたので(^^ゞ

なおけんたさんはさすが伝え方が的確でいらっしゃいます。

これでうまく買えば2万円台ですから、恐るべしですよね。
たぶん革靴好きも何周かすると、あまりブランドとか価格帯にとらわれなくなると
思うんです。もちろん高いモノは良いですけど、この3、4万くらいの価格帯の国産靴と
いうのは各社とも気合いが入っているような気がします。

そういう意味でもショーンハイトやレンドも気になってます。
やはり、時間見つけて柏と浅草には行こうかな。。。(^^ゞ
2017.03.11 Sat 15:05
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

良い具合に仕上がりましたね。しかし履くのは恐ろしいでしょう・・・。
やはりこの辺は、本来現行品にすべきなんでしょうね。もしくはオーダー。
アジャスタブルコスチュームさんも結構良い感じのボタンブーツを出しています。ここと二択でしょう。
しかしやはり本物ほしいよなぁ・・・と、博徒の血が騒いだことは何度もあります。幸いジャストサイズを見たことがないのでセーフです。今のところ。
2017.03.11 Sat 21:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、

> 良い具合に仕上がりましたね。しかし履くのは恐ろしいでしょう・・・。
> やはりこの辺は、本来現行品にすべきなんでしょうね。もしくはオーダー。
> アジャスタブルコスチュームさんも結構良い感じのボタンブーツを出しています。ここと二択でしょう。
> しかしやはり本物ほしいよなぁ・・・と、博徒の血が騒いだことは何度もあります。幸いジャストサイズを見たことがないのでセーフです。今のところ。


そういうとこもあるんですね。初めて知りました。
ボタンブーツはサイズ的に遊びがないので、基本オーダーになってしまいますよね。
それにオリジナルは100年前とかでしょうから、革がもうダメだと思います。

大塚さんがエライのはあの価格で筒サイズまで指定できるとこと、古い時代に実際作ってたのを
自社復刻させたとこですね。海外のマニアが羨ましがるのではないかと。
2017.03.11 Sat 23:33
Edit | Reply |  

Add your comment