http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

フローシャイムの好敵手。Weyenberg PTB (50s Deadstock) 


wey 50s ptb15



ウェインバーグのプレーントゥ。
デッドストックで、50s前半のモノと推定。



wey 50s ptb11



箱付き完品。50sはこの箱ですね。
品番2540。色目はTANとあります。



wey 50s ptb10



内部ロゴの色も、60sは金色だけれど、この時代は緑なんですね。
40s頃~この50s前半あたりまでそうかも。



wey 50s ptb9



お約束のMASSAGIC ARCH LIFT。
吸収合併した70s以降はステイシーにも搭載されています。



wey 50s ptb3



例によって到着時は乾いていたのですが、グリセリン他でしなやかさを取り戻しました。
磨くとすぐに光る素晴らしい革です。



wey 50s ptb4


この目付の部分。エッジの処理にもご注目。
とても大衆靴のそれには見えない。



wey 50s ptb2



「ステッチワークのウェインバーグ」の面目躍如。
。。。と呼んでるのは自分だけど(^^ゞ



wey 50s ptb



このトップピースだけで、おかずになります。



wey 50s ptb7



50s60sのアメリカ黄金期の上級大衆靴において、Florsheim と Weyenberg はツートップ。
Levi's と Lee の関係。



wey 50s ptb6



15年くらい旧いアメリカ靴を見てきて、フローシャイムのこの時代のデッドはそうそう見ませんが、
当時の流通経路の関係からか、ウェインバーグのデッドは比較的見つかりました。

正確には、Luby'sさんとShoetyさんがよく見つけてくれていた、と。
日本国内で流通しているウェインバーグの箱付きデッドには、この2店由来のモノが多い印象。

少なくとも私、シューティーさんにこの十数年間に入荷したウェインバーグはすべてチェックしてますから(笑)。




wey 50s ptb5



はやりPTBは良いなあ、と。
シンプルが故に飽きがこないし、奥深い気がします。

この色目も私的には完璧。



wey 50s ptb12



お約束のリーフレット付き。
これぞウェインバーグ箱付きデッドのお楽しみ^_^



wey 50s ptb13



「買ったその日から、何か月も履いたように馴染む」的なことが書いてあります。



wey 50s ptb8


ウェインバーグの相場って、面白いことになってる気がします。
オークションでは、S品番期でもフローシャイムの半額かそれ以下。
でも、見る目があるショップでは昔から(箱付きデッドは)数万で出てて、わりとすぐに売れてました。

今でも、この「売る側と買う側の評価の違い」の差があるメーカーのような気がしますね。
分かってる人はフローシャイムと同じ評価をするけど、そうでない人がまだ多いから安い、と。

「シッ!それ、黙っとけ」と愛好家から言われそうですが(^^ゞ




*** 本日の一曲 ***


Frank Sinatra -But not for me









<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

シッ!それ、黙っとけ(笑)
いいもの出してますねWEYENBERG。外しのデザインが多いので、突っ込んだ愛好家の方からは特に注目されている感じがします。
故になんじゃこりゃ部分もあったりしますが・・・そこが私は大好きです。
2017.03.04 Sat 16:56
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

すにげーたーさん、

> シッ!それ、黙っとけ(笑)
> いいもの出してますねWEYENBERG。外しのデザインが多いので、突っ込んだ愛好家の方からは特に注目されている感じがします。
> 故になんじゃこりゃ部分もあったりしますが・・・そこが私は大好きです。


格から言えば、ウェインバーグはフローシャイムと同列だと思います。
同じようなモデルもありますが、モカ縫いなんかはウェインバーグの真骨頂ですね。

フローシャイムは流通経路の関係でデッドは出にくいですけど、ウェインバーグは結構あったので、
たぶん古くからの愛好家にとっては、アメリカ旧靴と言えばウェインバーグ、だったのではないかと。
2017.03.04 Sat 22:50
Edit | Reply |  

Add your comment