http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden と New Balanceの共通点。 Alden 591(70s Deadstock) 


alden 591



オールデンの Mocc Toe Blucher。モディファイドラスト。
デッドストックで、79年製。

数年前にShoetyさんで購入。たしか数千円だった記憶が(^^ゞ



alden 591 8


ニューヨーク州の整形靴店、EEZEE'Sネームのモノ。
こういう老舗整形靴店のオールデンは、福岡のシューティーさんと神戸のネストさんが
2大巨頭。マニア垂涎のデッドストックを定期的に提供して下さっています。
中には、オールデン本社でも持ってないだろう、というようなモノも。

ただ、閉店が相次いでいて、最近はさすがに厳しくなってきたようです。



alden 591 4


昨日、買ったばかりのNB M990を履き下ろしましたが、雲上の履き心地でした。
実にすばらしかった。M990 V4も欲しくなった。。。
この感覚、はじめてオールデン・モディファイドを履いたときに受けたモノと似ています。

NBも、もともとボストンのNew Balance Arch Inc という整形靴メーカーが発祥。
スニーカー界のオールデンなワケです。



alden 591 3


逆に言えば、オールデンは革靴界のニューバランス。

「オールデン・モディファイドはヘンな形。ドレスシューズとしては、ちょっと。。。」という意見もありますが、
私もそう思います。だって整形靴ですから。特にコレはガチのヤツですし。



alden 591 11


オールデンといえば、コードバンがブランドアイコンになってまして、どうしてもその部分が
クローズアップされがち。
私もコードバン大好きなので、それはとっても分かるのですが、どうも私の場合、バリーとかだと
イマイチしっくりこない。やっぱりモディファイドラストの魅力が大きいんです。



alden 591 9



あの紐をギュッと締め付けたときの、アーチラインが持ち上げられる感じ。
コードバンモディファイドがさらに良いのは、コードバン特有の伸縮性がさらにそれを後押しするところ。

もちろん、コードバン自体の独特の艶も良いんですが、「履き心地」に寄与してる部分も
大きいと思うんですね。



alden 591 10


ところで、この「591」、不思議なことに、同品番でスピリット・トゥモデルもあったりします。
たぶんそっちが本来「591」で、これは「590」なんじゃないかな、なんて疑っています。
間違えたんじゃないかって(^^ゞ 


この「垢抜けない」感じはずっと見てると、何故だか愛嬌を感じるようになります。
まあ、ダメという人の方が多いんでしょうけど(笑)

どなたか、共感してくれる人がいれば、嬉しいんですが(^^ゞ




alden 591 5



アメリカの田舎のオッサンがふだん履いてるような朴訥とした雰囲気がありますし、
何より、私にとってはジャストサイズのモディファイドに勝るモノはありません。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - たか  

Title - 

丁寧な靴ですね
革も、揉みシボのようで独特の雰囲気があります。
が、仰られる様にオッサンくさいと思ってしまいました(汗
europeanblendさんのブログで現行・ビンテージを問わずオールデンが紹介されていますが、どれも素晴らしい出来。
「現行のオールデンを超えられるのはビンテージのオールデン」という言葉が良くわかります。
2017.02.15 Wed 21:11
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかさん、

> 丁寧な靴ですね
> 革も、揉みシボのようで独特の雰囲気があります。
> が、仰られる様にオッサンくさいと思ってしまいました(汗

実際オッサンなんでピッタリですし😅
ヘビモカ🐍部分とか、お手本のような仕上がりです。


> europeanblendさんのブログで現行・ビンテージを問わずオールデンが紹介されていますが、どれも素晴らしい出来。
> 「現行のオールデンを超えられるのはビンテージのオールデン」という言葉が良くわかります。

旧いオールデン見てると、やればできるんじゃん、と😅😅
2017.02.15 Wed 21:52
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

Alden好きはNB好きですね(偏見?)。
私もそうです。
格好良さよりもはき心地、でもつきあっていくと可愛くなってくる。そんな感じでしょうか。
ずっと長男に理解してもらえなかったんですが、今はNB同好会(会員2名)(笑)に入ったので、とても幸せです。
2017.02.16 Thu 10:32
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> Alden好きはNB好きですね(偏見?)。
> 私もそうです。

オールデンはコードバン、NBもオシャレな配色のモノが人気をけん引してる印象ですが、
やはりベースには「履き心地の良さ」があるのでしょうね。
ともにマサチューセッツ州で、創業地が近い、というのも面白いと。

> 格好良さよりもはき心地、でもつきあっていくと可愛くなってくる。そんな感じでしょうか。
> ずっと長男に理解してもらえなかったんですが、今はNB同好会(会員2名)(笑)に入ったので、とても幸せです。


この990シリーズなんかは、本当のランニングシューズですから、甲のY字とかNの文字とかも機能上の意味があるんですね。
まさに機能美という感じです。そういうのを通勤途中のサラリーマンやOLがスーツと合わせてるとカッコいい、という。
「会社行って革靴に履き替えて、ランニングして帰宅するのかな」とか。何かニューヨーカーっぽい^_^

2017.02.16 Thu 14:03
Edit | Reply |  

Add your comment