http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

旧靴愛好家・E氏の日常。 


smithsmart.jpg



<デパートの靴売り場にて>

店員 「ふだんはどれくらいのサイズをお履きですか?」

ふつうの客 「26くらいです。」
靴好き 「173ラストで8Fくらいです。」

E氏 「FSPの40Mラストで10ハーフCです!」



<デパートの靴売り場にて 2>

店員「今履いてらっしゃる靴はどちらのものですか?」

ふつうの客 「リーガルです。」
靴好き 「えっと、今日はチーニーだったかな。」

E氏 「これは M.T. SHAWという昔ミシガン州はコールドウォーターというところにあったメーカーで、
   値段のわりには結構頑張って良い靴を作ってたとこなんですけど、やはり、石油危機以降。。。」


<就活生からの相談>

就活生 「革靴初めてなんですけど、どんなのが良いんでしょうか?」

靴好き 「リーガルかスコッチグレインで黒のストレートチップが良いんじゃない?」

E氏 「今晩、時間ある?」


<歴史の問題>

問 1956年に起こったことを2つ述べよ。
 (模範解答: 日ソ国交回復、日本の国連加盟)

E氏 「フローシャイム・レギュラーラインがS品番から5ケタ品番へ移行、
    インペリアルラインもこの年あたりから存在する可能性が高い。」


<古着屋さんにて>

店員 「何かお探しですか?」

ふつうの客 「フランス軍のM47パンツ探してるんですけど」

E氏 「フローシャイムかウェインバーグまたはフットソーポート、ダグラスかヘイウッド、
   ジョニーウォーカー、マリオン、ジョンソニアン、シリウス、ライト、マーティン&マーティン。。。」


<○急ハンズにて>

普通の客 「すいません、サフィールの黒の靴クリーム、どこですか?」

E氏 「すいません、グレーのクリーム、これ1色だけですか?」


<福岡の老舗ビンテージ靴店Sにて>

E氏 「すいません、FSPのS019、10.5Cで、50s後半のデッドを下さい」

店主 「タイムマシーンを持ってきて下さい」



<靴が増えすぎたら。。。>

普通の愛好家 「残念だけど、ちょっと手放すか。。。」

E氏 「これ要るな。これもとっとく。これは絶対。お、これここにあったんだ。
    この黒も欲しんだよな。えっと、イーベイ、イーベイ♡」



<何か違う・・・>

尊敬する人

普通の人 「ジョン・レノンとJFケネディ」
E氏 「ミルトン・フローシャイムとその父シグムント」


手芸屋で買うのは

主婦 「お手製バッグ用のプリント生地」
E氏 「白のネル生地1m下さい」


宅配便

ふつうのお兄さん 「こんにちは。○○です。お届けモノでーす。」
E氏宅に来るお兄さん 「また靴すか?置いときまーす。どもー」


<就活生からの相談 2>

就活生 「革靴買ったんですけど、お手入れはどうすれば・・・」

普通の靴好き 「脱いだらブラッシングして、たまにクリーム塗って磨くといいよ」

E氏 「今晩、時間ある?」



一部、ドキュメンタリーでお届けしました・・・






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



   

Comment

Name - miura_h  

Title - 笑いました

途中までは「あー、わかるわかる!」だったのですが、

”E氏 「すいません、グレーのクリーム、これ1色だけですか?」”

には大爆笑してしまいました笑 何回見てもおもしろいです笑
2017.02.11 Sat 13:38
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: 笑いました

miura_h さん、コメントありがとうございます^_^


> 途中までは「あー、わかるわかる!」だったのですが、
> ”E氏 「すいません、グレーのクリーム、これ1色だけですか?」”
> には大爆笑してしまいました笑 何回見てもおもしろいです笑


この部分はほぼドキュメンタリーです(^^ゞ

あと、A○Cマートでナイキを見てたら店員が寄ってきて、
たぶんオヤジがジョギングでも始めようと思ったのか、
「こちらナイキと申しまして、、、」とブランドの説明から始めよう
としたので、心の中で、「知ってる。1964年にオレゴン大学のコーチだった
ビル・バウアーマンとランナーのフィリップ・ナイトが始めたブランドで、
最初はオニツカタイガーの米国代理店だったんだよ。」と思ったのですが、
「へえ、ナイキって読むんですねえ。ニケかと思いました。」と
答えたことがあります。。。
2017.02.11 Sat 23:47
Edit | Reply |  

Add your comment