http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

名古屋で購入した靴は・・・。 


初めてちゃんと行った名古屋。
初日は明治村、2日目に大須近辺を探索したのですが、結果的に購入した靴はこの1足のみ。



allen parkway



Allen Edmonds ‘Parkway’

おそらく4,5年前のモノ。
この2013 F/W カタログに載ってます。


allen 2013



ラストは細長の「333」。
ご覧の通り、3アイレットのスプリットトゥ。



allen parkway4



ほぼ現行品だし、カタチ的にもパッとしない(たぶん古靴好きの方にはスルーされる)のですが、
これが実際見てみると、意外とカッコ良かったんです。



allen parkway2


一つはやはりこのグレーカラーかな、と。



allen2013 parkway


この2013年のカタログによれば、‘Granite Grey’というらしい。
Granite=かこう岩。 MTOモデルとあります。


allen parkave grey


そう言えば、この「かこう岩」カラー、Park Avenue でも見かけたことがあります。
(こっちは「マダラ」になってて、より岩っぽいですね。)



allen parkway3



こういうロングノーズはトレンドからは外れた印象がありますが、それは
一時期、(イタリア靴もどきの)悲しい感じのトンガリ靴が流行ったせいであって、
ある程度背丈がある人にとっては、全体とのバランスが取りやすい面もありますね。



allen parkway8


私がショートノーズのクラシックな靴を履くと、適正サイズではどうしても足だけ
小さく見えてしまいます。。。




yaba.jpg




購入したのはこの店。
kuromameさんのブログでも紹介されてた「矢場古靴店」。

都心のビルの奥まった1室にあって、数はあまりないものの、なかなか面白い品揃え。

チヨダ時代のジャーマンのデッドに、昭和50年くらいの日本製革靴デッド、にVANリーガル。
オールデンやグレンソン、トリッカーズなんかもありました。



beaded.jpg



グレイなので、靴紐の選択迷ったのですが、とりあえずホワイトシューレースを。
ビンテージの‘Beaded Tip’というブランドのモノ。



allen parkway10



ベルルッティには見えないけど(^^ゞ、少なくともアレンだと見破る人はなかなかいないかと。

革質も思いのほか良い感じがするし、アレンとオールデンに関しては(モノにもよりますが)、
現行品でも別に構わないかな、と思います。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村





Comment

Name - なおけんた  

Title - 

名古屋ですか。
こちらからはなかなか行きにくい街ですね。
kuromame さんの記事で私もこの店気になってたんですけど。


名古屋のこの店でこの靴とは、見事に読者の期待をかわしましたね(笑)。
アレンにこういう靴があったとは知りませんでした。グレーというのはなかなか面白い選択ですね。カタログにMTOとあるということは、誰かがカラーオーダーして手放したということですかね。
この手の靴は私には苦手分野ですが、上背のあるeuropeanblend さんには合うんですね。私は好みも体型からもやっぱり長くない靴の方が合っています(笑)。
2017.02.04 Sat 23:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> 名古屋ですか。
> こちらからはなかなか行きにくい街ですね。
> kuromame さんの記事で私もこの店気になってたんですけど。

なかなか独特の雰囲気があるお店でした。
価格もすごく安かったです。(ショップとしては、ですが)
昭和の時代の国産デッド、よく出来ていました。
東京か大阪のどこかの古着屋さんでも見たことありますが、
面白いかもしれないな、と。


> 名古屋のこの店でこの靴とは、見事に読者の期待をかわしましたね(笑)。


えへ(笑)
そろそろスゴイのは皆さんにお任せして、ギリの線を追求していこうかと(^^ゞ

名古屋の古着屋さんも巡回しましたが、意外なお宝もありましたよ。
サイズが合わなかったので、スルーしましたけど。。。

例のリファーレさんにも寄りました。
GATTOのプレタポルテがありました。30万。。。



> アレンにこういう靴があったとは知りませんでした。グレーというのはなかなか面白い選択ですね。カタログにMTOとあるということは、誰かがカラーオーダーして手放したということですかね。


アレンのアウトレットサイトでセールになってた、という話もありますので、
その辺が出どころの可能性もありますね。

この靴、写真うつりが悪いです(^^ゞ 
私も黒か茶ならスルーしたかもしれませんが、色目がキレイだったのと、
革質が思いのほか良かったのがポイントでした。 あと、安かった(笑)。


> この手の靴は私には苦手分野ですが、上背のあるeuropeanblend さんには合うんですね。私は好みも体型からもやっぱり長くない靴の方が合っています(笑)。


なおけんたさんはブレないモノをお持ちですよね^_^
見習いたいです。私、すぐ飽きるんで。。。(笑)

スーツも人によって、いちばん似合うVゾーンがありますから、自分の好みを優先させるか、
似合うモノを選ぶか、というのは悩みどころではありますね。
2017.02.05 Sun 18:20
Edit | Reply |  

Add your comment