http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

United Arrows 別注Chuck Taylor 

img412.jpg


ユナイテッド・アローズのコンバース・チャックテイラー別注モデル。
'70年代のチャックテイラーを復刻したものです。
まず目につくのは綿のシューレース。オリジナルの良さのひとつは
このシューレースなので、この復刻版の目玉だと思います。
'90年代以降省略されたサイドのスティッチも再現されています。
またラストも当時のものを採用しているそうです。
惜しむらくはソールが現行の日本製と同一のものが使われている点。
まあ、そこまでは無理でしょうが...。

img415.jpg


インソールのプリントはいわゆる「青枠CONVERSE」
UNITED ARROWSの文字ロゴが併記されています。


img414.jpg


ヒールパッチも'70年代のチャックテイラーを模した一ツ星。
オリジナルと違うのは.... そう、"MADE IN U.S.A."の文字が
ないこと。そりゃそうですね。このコンバースは日本製。
いくらなんでも"MADE IN U.S.A."は入れられません。
日本製ということはおそらく久留米産でしょうから、いっそ
"MADE IN KURUME"とか入れたら良かったかも(笑)。

img416.jpg

img417.jpg


シュータン裏の"PLAYERS NAME"スタンプと当て布。
これも当時のディテール。
この辺はさすがに大手セレクトショップの別注だけあって抜かり
ないところですね。

img419.jpg


箱も'70年代初期のものを再現。
an Eltra companyのロゴも入っています。
エルトラ社がコンバースを買収したのが'72年で、売却したのが'79年
ですから、その間のディテールということになります。

さて全体的な感想ですが、お値段(1万円強)からするとまずまず
というところではないでしょうか。
ま、以前コンバース自らが復刻したときより2000円くらい高い
ですが、それはブランド代ということで理解しておきましょう。
余程のこだわりを持つ人でなければ充分満足できる復刻だと思います。

Comment

Add your comment